見出し画像

あきらめる事と、しあわせ。

わたし。子供の頃から、何故か仲間外れになったり。
何故か誰も助けてくれなかったり。
実際、いつも一人だったり。
いい感じで自分も周りも大嫌いな時期が長かったワケです。

なので、だいたいの出来事は今でもナナメから見る時もあり。。。。
「んなわけ無いやろ」的に捉える癖もまだまだ残っております。

 現在、たまたま職場が心理に関わる場という事もあってか?それぞれの個人の背景までを見れるようになりましたが。人ってね、やっぱり難しい。

今は、過去の自分と現在の自分といったように、自分自身を捉えられるようにもなりましたが、私自身はもう40代も半ばなのでねぇ。。。。
年齢的なものもあるかと。

しかしこう思えるまでに、たいそうな時間を要したもんだと思います、本当に。それでもまだまだ「ちっっっ」と、思う事はめっちゃありますが。
にんげんだもの。

 何であの人は全部持ってるの?とか、何で私だけこんな思いしなきゃダメなの?とか、私もずっと他人と自分を比べてきました。

今でも思う時はあるのだけど。頻度はちょっと、少なくなったなと実感してます。なぜ頻度が少なくなったり、他人をそこまで意識しなくなったのかを考えてみましたが。理由はやはり、

多分、諸々諦めた!!

これだと思う。
書いてみても、結論としては元も子もないのですが。私はこれだな。

何か生きてると、頑張って〇〇するんだ!みたいな事を多く学ぶわけですし、私達の世代もこれを当たり前のように教えられてやってきましたが。

40年以上生きてきた私自身に関して述べるなら、「頑張っても報われない」が大正解でした。
報われなかった諸々は、また書き残すとして。。。。。
でも、それがダメだった訳ではなく、思い返したすべてを今なら〇だと思えています。

もちろん才能があって、沢山の努力の上に思い描く未来を手にされた方も世の中には沢山いらっしゃいます。
でもね、そういった方と比べれば比べるほど、人生って生きづらい。教室の、隣の席の同級生とだって、比べてもしかたない。

だってその方々と同じものは持ってないから

 不思議ですが、私は今が人生で一番幸せで。周囲からどう思われるかは別として。かなりのこじらせ人生を生きてきた私ですが。「頑張っても報われなかった」人生の、私ですが。何か幸せなのです。

 今になり分かる事も多くて、色んな事をもっと若い時に知りたかったな、それってどういう事か知りたかったな、という思いもあって。少しづつ、記事として残して行きたいと思います。

人生も 迷い込んだら 抜けづらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?