見出し画像

デザイナーになるまでの道のり


こんにちはAtsumi(@m_desi8n)です。

気付けばWebデザイナーを名乗りだしてから2年経ちました。

前職のお話

当時私はパチンコ店でアルバイトをしていました。
シングルマザーにとって時給も高い、そして一日中動いているので健康的にも良いな(ダイエットにも!)なんて感じていました。(甘い・・・)

元々18歳のころにパチンコ店のアルバイト経験があったので、慣れるまでも早かったです。

しかし、手首の神経の病気を発症して良くならなかったため、手術することに・・。(とっても痛かった!!)
その間キャバクラの仕事をしながら生活をしていました。

すぐ復帰することもできなかったので、そのお店はやめる事にしました。
しかし4ヶ月後またパチンコ店に復帰!
時給がいいからという理由で戻りました。でも以前のお店はお付き合いしてる彼がいたので、戻ることはせずに違うパチンコ店に入る事に。

そこがかなりの地獄でした。

・社員さんとの距離がまず遠い
・パワハラがひどい
・社歴重視
・アルバイトよりも社員が全て正しい
・理不尽な事でインカムで怒られる

性格的にゴマすりができないので結構噛み付いてましたが、精神的に病んでしまったのとまた神経の病気の再発で半年で退職しました。

退職のお話を店長にした時、その時の精神状態のせいか過呼吸起こすくらい泣いてしまって逆に店長に怒られてしまったのは本当に訳が分からなかったですね。

何も言えなくさせる職場って本当に辛いだけですよね。


「もう一人で仕事してやる」

そう、退職する前に思った訳です。

理不尽な事で怒られたり、アルバイトなのに残って機械のことを覚えて頑張っていても信じてもらえなかったり(古い機械だったので故障して営業中に止まることが多かった)、本当に毎日がストレスでした。

味方だった上司も辞めてしまったので、苦しい日々でした。

辞める1ヶ月前に
「一人で仕事すればいいんじゃん」
って考え始めました。
簡単な事ではないけど、どうにかなるだろ精神でスタートしました。



在宅ワークと学習を始める

家に一台のノートパソコンがあったので、親に言ってまず下調べ。

【在宅ワーク】【在宅 サイト やり方】【在宅 サイト 作り方 勉強】
などたくさんのキーワードで色々調べてあるブログにたどり着きました。

そこには、今では有名なProgateドットインストールが紹介されていました。
なんと学生がProgateという学習サイトを立ち上げたとか!!
一つが3分の動画学習(ドットインストール)だとか!!

しかも無料でどちらも利用できるからシングルマザーである私にとっては神のような存在でした。

しかし、それですぐ仕事できる訳ないので他の在宅ワークを始めました。

なんのサイトだか忘れちゃいましたが、ライターのお仕事を最初にやりましたね。数千円でも稼がないといけませんから。

2つくらい記事を納品して1万円くらいでしたかね。

その中でProgateでコーディングの勉強をし、スキルを少しずつ上げていきました。(今はコーディングは他の方に任せてますが、もちろん自分でもやりますけどね)


師匠と出会う

勉強を始めて半年くらい経った時でしょうか。
TwitterでWebサイトなどに関するブログを書いてる方をフォローしました。

その方が5名限定で営業ノウハウなどを教えてくれるという事で、すぐに応募しました。
そして上野で早速お会いする事に!

私よりも6歳ほど年下の方で、しかも大学生!
こんな優秀な方に色々教えていただけるという事でワクワクでした。

・独学でコーディングの勉強をしている事
・シングルマザーで一人の娘がいる事
・Webサイト制作について知れば知るほど面白い事
・でも今は派遣などの仕事もしていてたくさん時間がある訳じゃない事
・そしてその勉強以外何をすればいいのか分からない事

これらを師匠にお話しました。
そうすると、一度サイトを実際に作ってみませんか?と・・・

そんなチャンスあるんか!とすぐに首を縦に振りました。

しかもWordPressです。
なんだそれって感じでした。
しかも師匠は全てを教えてくれるわけではなく、
「分からないことがあればだいたい誰かのブログなどにまとめてあるので、自分で調べてみてください。そっちの方が力つきます」

・・・どう調べればいいのか全くチンプンカンプン。

最初は本当に調べる方法すら分からず調べるのに時間がかかりました。
一日中調べていたりとかね。

でも今となってはよかったなと思います。
分からなかったらググる力付きましたしね!

それから案件をいただいては無くなったりして、その年の年末に某大学サイトの大きめの案件をいただきました。

なんと3週間で納品というすごい案件でしたが、この機会を逃したくなかったので引き受けました。

その案件でようやくPhotoshopを使って苦労したのを覚えています。
これも調べたり感覚でやったり、この案件の時は漫喫にこもってましたね。
(PCがもう一台使える喜び!)

それからも師匠から案件をいただき、今でもたまにお仕事を頂いてます。
本当にありがたいです、こういう出会いは。


初めての営業と成果

師匠に営業とヒアリングのことを教えてもらってから、初めて営業とヒアリングを実践しました。

私の場合はキャバクラで仕事をしているので、そこに来ているお客さんに「昼間は仕事してるの?」を聞いてもらっての営業をしていました。

そうすれば自然と「Webサイト作ってるんです」とか仕事の話に持っていけて、興味を持ってくれれば「じゃあ今度詳しくお話しましょう」になります。

100人にこの話をして興味を持ってくれるのは、20%くらいですかね。
あとは「すごいね!かっこいいね」や「一日中座ってられて羨ましい」とか「儲かるでしょう」など様々ですが。

でも実際話を聞く、仕事に繋がるのは本当に一握りです。
結局は飲みにきてるので、名刺を交換できなかったり連絡が来ても飲みに行こうだったりそういった方が多いです。


某個人事業主様が興味を持ってくれて実際にカフェで待ち合わせをして、お話をしました。

結果を最初に言うと、大成功!

ですが、金額が10万円で少しだけ悩みました。
その方は予算もあまり無いとのことで、こちらも悩みました。
でも力にもなりたい、仕事を取りたいなどの思いで”WP既存テーマカスタマイズ10万円で交渉成立!”

今思えば、もっと最初に出来たことや提案できたことがもっとあったなと反省してます。
でも一度自分で営業しないことにはこの反省も生まれません。

もっと満足度を上げるためにもデザインだけでなく、他のところもスキルアップさせていかないといけないと感じました。


大きい案件獲得から白紙へ

去年の春頃です。

知り合いの社長さんからリニューアルをご相談されました。
毎月の管理費などを無くしたいからリニューアルして管理は自社でしたいとのことでした。

リニューアル案件は担当したこともなかったので、色々調べて社長の元へ。

現状のサイトの問題点についてなどを指摘した上で、より良くなるご提案をしました。

・余白がなく窮屈
・レスポンシブ化がされていない

一番気になったところでした。
これは社長も納得されていました。

家に帰り、見積書を社長に送りました。
返事がくるのが待ち遠しかったのですが、一つ忘れていたことがありました。

「前制作会社から元のデータは頂けるのか」

忘れてはいけなかったのです。
社長から「今サイト見れないけど、どうなってるの?」

その時すでにドメイン移管まで済んでいました。
急いで前制作会社の担当の方に確認しました。
(最初のメールでデータのことも書いていたのですが、きちんとした回答がなく私も見過ごしていた)

「著作権の関係上お渡しすることは出来ません」
との回答でした。

社長にお伝えすると、リニューアルの件は保留で・・・と返ってきました。

何度かこちらも色々と提案をしてみたものの、結局は白紙になりました。
まあまあ大きな案件だっただけに、白紙になった悲しみと自分の未熟さに泣きましたね(笑)

でもこれも良い経験になりました。
一つでも見落とすと仕事が取れなくなります。
自分の営業のための台本じゃ無いけど、そういったものを用意するのも良いかもしれませんね!


そして今!

勉強をし始めて約2年半。
平成最後の3月1日付で開業届を提出してきました。

たくさんの方にお祝いの言葉をいただき、本当に嬉しかったの覚えています!

なんだかんだ大きな案件ではありませんが、毎月お仕事をいただくようになりました。
そして、去年の10月に入会した #masacaデザイン部 のおかげでクリエイター仲間も出来、自分でもくもく会を主催したりアロードさん(@arowd_info)が主催してくださったいろいろ会にも参加したり。
今年1月に参加した #30DAYSトライアル でも仲間が出来ました。
これを主催してくださったショーへーさん(@showheyohtaki)にも本当に感謝です。

きっと仲間がいるのといないのとでは、まるで違います。

仕事の幅が広がっていきました。
あの時フォローしていなかったら、参加していなかったらどうなっていたのか。もちろんそれで成功する人もいると思います。

でも仕事の幅は広がっていないと思います。

いろんな方の刺激を受けるからこそ生まれるものもあって、誰かの成功に落ち込む時もありますし、その成功を喜ぶことだってあります。

何度も「向いていない」と思いました。
でも好きだからずっと続けてきました。
「ただ一人で仕事がしたい」から「デザインが好き」になるなんて思っていなかった。

諦めずにやっていてよかったと、まだ言えるほどでは無いけどいつか夢、目標を成し遂げたい!だからこれからもしぶとく続けていきます。
何年かかろうが、やったるよ!!


デザインをもっと楽しく!!

デザインでもっとワクワクしよーぜ!!



PawPadsPunch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?