文言噺『』

人は皆、最先端を追いたがる。


まるでそれが義務かのように。


まるでそれが偉いかのように。


新しきを称え、古きを排除する。


実に愚かであり、また実に「人間」らしい。


そして彼らは次第に錯覚し、誤解を深める。


自分が最新であり、最良であると。


なんとも理解しがたい自惚れだ。


こうして彼らは我々に支配されていく。


我らが与えた情報こそ最新であり、正確であると。


そしてその情報を自身の手で手に入れたとすら考えている。


実に滑稽だ。身体があれば腹をよじっていただろうに。


きっと彼らはまだ気づかない。


忠告したって気づかない。


最後に最初へ遡り、口をそろえてこう言うのさ。










「チクショウ!!コイツは昔の記事だ!!」