よくあるご質問(随時更新)

Q.アドベントカレンダーって何?

A.元々はクリスマスまでの期間を数える為のカレンダーで、一日ずつ窓(日付が書いてあるフタ)を開けるとお菓子とか贈り物とかが出てくるやつらしい。
こっちはそれを模して一日一人ずつ記事を投稿していくものとなってます。

Q.どうやるの?

A.
① まずはhttps://adventar.orgにログインします。
(Twitterアカウントでログインできます。)
② 企画カレンダーのページへ移り、空いている日付から好きな一日を選びます。
(11月10日現在はほぼ選び放題です。)
③ 選んだ日付当日になったら、作成した記事のURLを日付の該当欄に貼り付けます。
④ 完成です。他の方の記事を読んだりしてクリスマスを待ちましょう。

Q.記事は何でつくるの?

A.文章を書けるサイトならなんでも良いみたいです。
オススメはnote.mu(今見ているサイト)です。Twitterアカウントでログインできます。その他に記事を作成・投稿できるサイトをお持ちでしたらそちらを使っていただいても構いません。

Q.記事はいつ投稿したらいいの?

A.公開する時間はその日のうちならいつでも大丈夫です。

Q.投稿したらツイートした方がいい?

A.ご自由にどうぞ。