見出し画像

すがすがしい晴れの日は歩いて渡ります

美味しいケーキ食べましょう@ザ・ロックス

オーストラリアに移住してはや21年。気づけばあっという間です。私が住んでいる場所は、シドニーハーバーブリッジを渡ったノースエリア。お天気の良い日はミルソンズポイントから歩いてシティに入ります。ここからの眺めが最高で、何とも言えない自由な気持ちになれるのです。
今回は逆にシティから歩いて橋を渡り、ミルソンズポイント方面へ向かいました。橋を渡る前に、美味しいケーキが食べたい時、私がいつも立ち寄るのはこのお店です。何を頂いても美味しいです❤


LA RENAISSANCE🥰
THE ROCKS:
47 Argyle Street, The Rocks
Sydney, NSW 2000, Australia
Revised Opening Hours:
Monday - Sunday: 8am - 4pm (coffee machine closes 3.30pm)
Cake Collection in store available: 10am - 3.30pm

お決まりのカフェでくつろぐ@ロックス
フランス仕込みのケーキは日本人好み

ハーバーブリッジへの道

私はこの長い階段、特に上から見下ろす眺めが大好きです。何とも言えない風情を感じてしまうのは私だけでしょうか?
シドニーハーバーブリッジの正式開通は、1932年3月19日だそうです。橋の両端に高さ89mの石張りの支柱(パイロン)、ここを支えにしてアーチ状の橋が架かっています。全長は約1,500m、支柱間の長さは約500m、アーチの最上部の高さは134mだそうです。
パイロンの中には展望台があるのですが、まだ一度も行ったことがありません。ブリッジは観光目的というより、もう私の中では生活の一部になってきているのですね。これも感慨深い……

ザ・ロックスからブリッジへの経路
ハーバーブリッジの入り口

ここからが橋に繋がっています。橋の上からの景色は本当にきれいです。シドニー湾とオペラハウス、そしてその周囲を船が行き交う。これぞ、「The Sydney」圧巻の眺めです。

ハーバーブリッジの上からシドニー湾を眺める
ハーバーブリッジの上からシドニー湾を眺める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?