見出し画像

わたしが英語にこだわる理由

ここ数ヶ月、ほんとうにいろいろ考えて打ち出しては反省し、修正してまたやってみる。これを繰り返していました。そんな中で、何度も立ち返っていたのが、タイトルにある「英語にこだわる理由」でした。

◻️自分の事業だから

確かにそうです。そうなんですが、英語を学ぶ場所を作ったんだからそれをやるのが仕事って、なんだか凝り固まった思考になっていたなって思ったんです。

もちろん英語の楽しさを伝えたい!って言うことは今も変わりません。ただ、伝えたいって言う想いを、誰に伝えるのかまったく決まっていなかったんです。お客様の顔が見えていない。

オタクの布教活動に近かったのかもしれません。

◻️英語の楽しさよりも英会話

楽しいから英語を学ぶ!その動線があるのは、わたしみたいな言語オタクの少数で、大多数の人の英語に対する学ぶための動機って、受験や資格試験、英会話が少しできることで仕事が円滑になる、旅行中に英語で話すことで現地の友達を作る、そんなところでしょうか。

わたしの打ち出し方では、届かなかった、一目瞭然ですね。

そこで、考えました。どんな人がどんなふうに英語に関わりたいと考えるんだろうか。

◻️やっぱりみんなしゃべりたい

ほとんどの人が、英語を話せるようになりたい!って言う目標でした。いつ使うか、明確だと結果が見えやすいのでモチベーション維持がしやすいです。一方で、いつか話せたらいいなと、目標が定まらないままに進めると、なかなか続けるのが難しい、と勝手に思っていました。

ゆっくりマイペースでも、継続がしやすいトレーニング方法を提案できれば、その方が無理なく身につけていけるのかも知れない!と最近気づきました。

そう思えたきっかけは、まちづくりについてがんばっているいろんな人たちから聞いたお話があったからです。

商店街で閉店してしまったお店の利活用や、人が集まれる空間づくり。一朝一夕で解決できる問題ではなくて、時間をかけて継続していくことが大切だと教えてもらいました。

英語もおんなじだな、って感じたんです。

◻️そのためにできること

わたしがやれることは、続けたくなる仕掛け作りでした。次は?と前のめりになりながら、トレーニングができるようなコンテンツを作ること。

そのためにも、わたしはもっともっといろんなことを楽しみながら日々生きなくちゃね!

★ M Fluffy English では、英語が苦手でも、決められたテキストではなく、『あなたの好きなこと』を教材にして進めていくこともできます!
もちろん!テスト期間前は テスト範囲に集中することも可能。自分の今やりたいことを全力でサポートします。
********************
小学生受付終了いたしました

中高生の夏期講習受講生募集中!残席わずか!
 完全マンツーマンで苦手をしっかり克服
 しながら得意な部分を強化


おとなの短期集中レッスン
 人気です!少しずつ使える英語が増えている
 実感を持てるようなレッスンを展開中

お問い合わせは公式LINEまたは
Facebookメッセンジャーより
お待ちしております。
公式LINEはコメント欄をご覧ください
********************

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。