見出し画像

2022年の恵方参りでラッキーを見つけた

正月明けの三連休。
ちょっと遅めの初詣へ。
なるべく人混みは避けたい…けど、どうせ行くなら今年の恵方の方角へ。
検索してみると2022年は北北西。
一番に思い浮かんだのは、山の中腹にある神社⛩。ここしばらく行ってない。久しぶりに登ってみるか!その山にはとてもお世話になった。
こっそりと子どもたちの受験の願掛けに行ったり、義父母とのゴタゴタで心身ともに疲れた時、そこに登ると不思議とリフレッシュできた。

天気も良いし、夫とも意見が一致したので早速、朝から準備した。遅く起きてきた息子にもついでに声をかけてみる。二人で行ってくれば…とそんな言葉が返ってくると思いきや、意外とすんなり🆗が出た。

車で30分ほどのところ。
登山口から山頂までの道も広くて登りやすい。私のペースで歩くとだいたい1時間もあれば往復⇆できる。
途中、数百段ある階段も綺麗に整備されているので幼児からお年寄りまで、老若男女が親しめる。
今日はお孫さんを連れた三世代家族や少年野球のトレーニングだろうか、ユニホーム姿の元気のいい少年たちともすれ違った。
運が良ければ、猫ちゃんにも会えるのだ。

息子がこの山に登るのは6年ぶり。
最初に登ったのはちょうど高校の卒業式前日。
ラッキーなことに初めてにしてこの山で猫ちゃんに出会えた。あの時は6合目にある神社で休憩していたら猫ちゃんが2匹…息子に近寄ってきた。

今日は会えるだろうか…
小さな期待を胸に山頂へと目指す。

手入れが行き届いた山道


6合目にある神社


山頂への階段


山頂からの景色


今日は残念ながら、6合目の神社には猫ちゃんの姿はなかった。
今日は会えなかったね…

山頂からの帰り道、夫と話しながら山を降りていると、いつのまにか少し先を行く息子の姿が見えなくなっていた。先に降りてるだろうね…きっと登りは私たちに合わせてくれたのだろう。案の定、息子は下にある公園で待っていてくれた。

なんと驚いたことに猫ちゃんと一緒だった。
日のあたるベンチでふくふくとした猫ちゃんたちと一緒に日向ぼっこしているところだった。
私が「わぁ〜」っと声をかけて近寄った途端、猫ちゃんたちが散らばってしまった…
うるさかったのだろう…か。


手前のテーブルに猫ちゃん
奥のテーブルには黒猫ちゃんもいるよ🐈‍⬛


今まで夫と二人で登る時は猫ちゃんを見かけることはなかったけど、息子と6年ぶりにきたタイミングで再び猫ちゃんに出会えた。
いつになく息子の顔にも笑みが浮かぶ。息子がスマホで写真なんか撮る姿も6年ぶりに見る風景。

こうして3人で来るのも今日で最後なのかなぁ…

近くのお寺でおみくじを引く。
大吉を引いた息子。
幸先いいなぁ〜

向こう(就職先)に行ってもきっと大丈夫。
山頂でみた飛行機雲が未来の架け橋に見えたのは気のせいじゃなさそうだ。


未来への架け橋だといいなぁ♫




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?