見出し画像

キレイの必須アイテム


良い睡眠は美の秘訣!

どんな高級サプリよりも効くらしい。
朝早く出勤する夫の見送りより、布団に埋もれる幸せの方を選ぶ。


「無理に起きなくて良いから。」


夫の言葉に甘えてパートが休みの日はホントにそうする。
えっ?いいの?と、最初は遠慮がちだった私も、最近は、堂々と…

のんびり遅めの朝食をいただきながら、好きな番組を観る。
しかも寝巻きのまんまで。
突然、ピンポーン!とチャイムがなってもいいようにそれ用の着替えも準備して。
雨の日はなるべくゆるっと感を大事にしたいので、寝巻きでいる時間を多めにとる。
とことん楽チンでいたいから。

ついでに家事の手抜きも忘れない。
スッキリしないお天気の時は、干さずに乾燥!買い替えたばかりの洗濯機に全てをゆだねる。
終わりの合図が鳴る頃にはタオルもTシャツもふんわり。
おかげで、たたむ…という面倒な作業が苦にならなくなった。
今のご時世、電気代も多少、気にはなるけど、コレぐらいはヨシ!とする。

その代わりと言ってはなんだけど、結果、節約に繋がっていることもある。


それはカラーリング。


2ヶ月に一度、カット&カラーリングはプロにお願いしているが、やがて2週間も経つと、チラホラと白髪が目立ち始める。
以前は根元のカラーリングのためだけにせっせと通っていたが、人気の店なので、なかなかこちらのタイミングで予約が取れない。
ならば、根元だけなら自分でやってしまおう!って事で今ではセルフカラーリングが当たり前になった。
もちろん、ゆるりとした休みを利用して。


根元のカラーリングは美容院ですると結構なお値段になるけど、セルフだと色や分量調整も出来るし、時短にもなる。

今のお気に入りがコレ
↓↓↓



クリームタイプ


根元だけなので、一箱で3回分。
色のトーンを微妙に調整するため、好きなカラーに少しトーンを落としたものをブレンドする。8G に少し6Gを混ぜるのが私なりのこだわり。
根元だけが浮く事なく全体の色と馴染む。色のチョイスはとても大事だ。

泡タイプやトリートメントタイプなどいろいろ試した結果、根元のカラーリングには、このクリームタイプが一番使いやすい。

カラー剤をマメに使用するので少しでも地肌ケアになれば…と思って続けていることがいくつかあって〜

以前、記事にしたのはドライヤーのこと。



最近は速乾ドライヤーの他に育毛エッセンスや潤いを与える地肌ケアが毎日のルーティンに加わる。

スプレータイプで2種類を気分で使い分ける。


爽快感が味わえる!
シトラスの香りが癒し♡



今の季節だと、髪のうねりも気になるので、地肌マッサージの後、毛先にヘアオイルをプラス。
ドライヤー前のひと手間で髪の質感が随分変わる。

コレも2種類用意しているので
その日の気分で♡


娘からのおすすめオイル
フルーティーな香り


どれも近くのドラッグストアで手に入るものばかり。

今のところ、シャンプーとトリートメントもこれらのシリーズを使用。


わずかに伸びた白髪を染めるだけで髪も気持ちもリセットできる。
気になり出したらどうしようもなくなるモヤモヤを自宅で解消。
地肌や毛先のケアをプラスすれば、ツヤだけでなくハリやコシまで甦る。


以前は、ヘッドスパやトリートメントをプロにお願いすることもあったけど、風呂上がりの簡単なお手入れだけで、髪の健康は維持できるものだ。
実物をお見せできないのが残念だけど、後ろ姿はアラ還には見えない…
(自分で思うことが大事)

それと欠かせないのが良い睡眠。

簡単で楽しく続けられるのがいい。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


※ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました😊








この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?