見出し画像

夫とふたりで推し活!

旅のお誘いを受けた。
ありがたいことに孫と一緒。

週末のビデオ通話だけでもありがたいのに旅の提案を受けた時は、正直舞い上がった。孫との対面が果たせる。そう思ったら、もう心はウキウキどころではない。
ちょっとオーバーかもしれないが、ズキズキワクワク!(朝ドラのブギウギより)

出発前夜は眠れず、まるで遠足前の小学生気分。
去年の4月、保育園の慣らし保育の応援に行った時は一人だったけど、今回は夫と。荷物を持つのも、嬉しい気分もシェアできて、おまけにお天気まで味方してくれて。
その瞬間が近づくと思うと自然とテンションも上がる。
最寄りの駅を降りてから、はやる気持ちを抑えきれず、後方でキャリーケースを引く夫より先にチャイムを鳴らした。

扉が開いた瞬間、息子の横にちょこんと立つリアルな孫の姿。
小花柄のワンピースを身に纏い、小さな腕にはお気に入りのぬいぐるみ。
ちょっとオーバーかもしれないが、もはやレディーの佇まい。

「Sちゃん、こんにちは」と挨拶すると、キョトンとした表情でこちらを見つめる。息子から促され、かわいいお辞儀を返してくれた。

お互いの距離を縮めるのに、そう時間はかからなかった。
もうすぐ2歳を迎える孫は絶賛イヤイヤ期。あんなにパパにべったりだったのが、今では時々「パパ、いや!」を発する。
こちらも、ちょっと離れたところから、孫の様子を伺っていたが、その心配はたちまち吹っ飛んだ。

なかなかのファンサービスをしてくれるではないか。
早速、お気に入りのおもちゃを次々と披露してくれ、本棚からメロディー付き絵本を取り出して何やらボタンを操作し始めた。
保育園で歌っている歌にヒットすると、身振り手振りで、
「さあさあ、みんなもご一緒に〜」というノリ。身体全体でリズムをとりながら、両手を動かす姿は、まさに
『かわいい歌のおねえさん』
夫は、もうメロメロ。
すっかり乗せられて…孫のリードで何曲も歌った。お気に入りの曲は、途中で何度も孫からやり直しが入る。
絶妙なタイミングで、かわいい人差し指をほっぺにあてて、
「もう一回!」と催促する。
その仕草はファンとしては、たまらない。その反応に気をよくしたのか、孫も
「もう一回!」を何度も繰り返す。
もうエンドレス状態。


孫のイチオシは


『幸せなら手をたたこう』


夫と声を出して歌うなんて…何年振りだろう。想像すらしていなかった。手をたたきながら歌っていると、
今度は「足も一緒に!」という孫のジェスチャー。それがなんとも絶妙で可愛らしく胸キュンもの。


常々「いつでも遊びにおいでよ」と誘ってくれる息子とTちゃんに
「そのうち行くね〜」と返事はしていたものの、共働き夫婦の所へ遊びに行くタイミングもちょっと難しいな…と。

そう思っていたところへ
「旅行を計画したので一緒にどうですか?」と提案してくれたのはTちゃん。
一向に重い腰をあげない私たちに優しく声をかけてくれた。
今回は、Tちゃんの計らいで、みんなが一緒に泊まれるお部屋に。
おかげで、孫にも私たちにも優しい旅になった。


洲本温泉♨️の帰りに立ち寄った、あわじグリーン館でいただいたソフトクリーム。コレも優しい味。


🍋ソフトクリームは夫とシェア🍋


旅も終わり、帰る日の朝。
駅までの道のりを息子とTちゃんと孫と一緒に歩いた。お日様も背中に優しくパワーをくれる。三人に見送ってもらい新幹線の座席につく頃は、心も身体もポカポカしていた。

スマホの写真を見ながら、旅の振り返りをしていた頃、ちょうど良いタイミングでラインが来る。
息子から、楽しかったよ!のメッセージと孫の寝顔付き。
ファンサービスで疲れたのよね〜と夫と笑った。
『うたのおねえさん、またね〜』
と返したら、一緒に歌ったメロディーとともにあの場面が…蘇ってきた。
なんとも心地よい揺れとともにフワフワした気持ちに。
みんなで見たあの穏やかな海も忘れないよ。


孫にとって初めての海



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?