見出し画像

自己紹介

こんにちは。精神看護CNSのいくら軍艦です。

2011年私立大学看護学部を卒業し看護師になっております。

2年ほど大学病院消化器外科でメンバー看護師として勤務し同期とともにラダーを上ることができず挫折を経験しています。それから学部時代お世話になった教授の勧めもあって精神科病棟にローテーションするのですが、精神科は奥が深く考えさせられることが何回もある分野でした。3年働いたときに大学院への進学を決意しました。

そして2018年私立大学院看護学研究科精神看護学専攻を卒業。大学院卒業とともに結婚し2019年に出産とライフイベントをこなし始めました。育児しながらCNS認定試験の勉強をするのは大変だったけども、育休中の2019年に精神看護専門看護師の認定を受けました。これから精神科の患者さんのために頑張ろうと考え、育休から復帰しましたが、「夜勤ができないなら精神科病棟には復帰できない」「精神科外来も看護師は足りている」と言われてしまい、現在は大学病院の麻酔科外来に所属し外来看護業務を行っています。

最近は外来手術部の外回りもやっており、想像もしなかったクリティカルな領域の業務に戸惑いを感じました。年内には地域の精神科病院に転職しようと考えています。

看護師になってから今まで本当にいろんなことがありました。しかし、看護師という仕事が自分を成長させてくれたようにも思います。

そんな体験やライフイベントをこなしながら看護師として生きていくために私がやったことなど、情報発信していけたらと思います。

これから看護師になる人や、専門を目指す方はもちろん、働くのしんどいと思っている人の参考になれば幸いと思います。

息子は1歳です。トップ画面は愛猫ジンくん。大好物はいくら軍艦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?