見出し画像

「大丈夫だよ」という言葉の力③:〜すけこましとは是如何に〜

「大丈夫だよ」
これは、
言われると嬉しく感じる言葉一つでは
ないでしょうか。

しかし、そうとも限らないときも、
あるのです。

私の今までの人生の中で、
印象的だった3つの「大丈夫」をご紹介します。

今回は、その第3回目です。

第1回はこちらです

第2回はこちらです


とあるスポーツのサークルのあと、
私はそのメンバーの方々と
スーパー銭湯に行き、その後ご飯を
食べようということになりました。
お風呂の後に食事するのに、
化粧品を忘れた私・・・。
仕方なくすっぴんのまま出ていきました。


そう、2回目のお仲間さんの時と、
同日に起こった「大丈夫だよ」なのです。

「すっぴんで恥ずかしいなー」
照れて笑いながら言うと、
角を挟んで隣に座り、
机に両肘を付くと、
濡れた前髪をサラリと揺らしながら
私の顔を覗き込むと
「大丈夫だよ」
と優しく言って、
間近でにこっと笑ったのです。

しっかりその視線が
私の目元を左右に動くのを見たので、
確かめる行動が見て取れました。

すっぴん見てその程度を見て確かめて
確証を得て大丈夫だよと言って、
にこっと屈託なく笑う
(しつこいて)


お風呂に入ってほっと一息ついて、
すっぴんで、少し緩んだ心の
1年以上男っ気のない
アラサー女には(自主規制)

未だあの時の
優しい声と言葉のイントネーションが
耳に残っているほど、
印象的な「大丈夫だよ」でした。

優しい声と笑顔とともに囁かれる
「大丈夫だよ」は、
時と場合と聞く人の心理状態によっては
破壊力抜群。

20代最後に
私の心に妖しく響いた、
「大丈夫だよ」
でした。

誰が言ったのか。
どんな性格の人が言ったのか。
その後、どうなったのか。

今までの私の記事を読んでいる方ならば、
答えを導くのは簡単でしょう。
いつもありがとうございます。

書いているうちに、私自身も、
ちょっと信じられなくなってきました。
本当に私の知る人と、
この記事の人は、

…同一人物?

終わり







とりあえず、
お風呂入ったから濡れた髪は当たり前
勢い余って近づきすぎた
すっぴんとか言われたから確かめた
言葉が見つからなくて、大丈夫って言った
笑ったのは、末っ子キャラの十八番
だと信じたいです。
末恐ろしい。末っ子だけに。

実はモテテクに使えそう?
え、私騙されてる?

ほんとに終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?