見出し画像

最近やっていたこと(配信ごっこ)

■はじめに

 こんにちは、花倉みだれです。
 毎日いっぱいっぱいというのが正直な近況で、しっかりした個人的アウトプットが思うようにはできていませんね。

 そんな状況ですが、最近少し触っていることについて書き残していこうかなと思います。

■配信ごっこ

 自分がやろうと思えるくらいノウハウが枯れてきた状況ということは今からよーいどん! で勝ちにいくのは相当厳しい環境だと思っています。
 それはそれとして、それほどまでに広まっているのならやり方くらいはわかっておいて損はないだろう……と、YoutubeLiveを行う方法について調べていたりしました。

 実際に公開環境で配信……はまだしていませんが、やり方そのものは一応把握できたかなと思います。

 OBSStudio というソフトがとにかく便利で、これ使えばある程度のところまではよしなにしてくれる感じですね。

 ハウツーの記事もたくさんありますしね。

 これとか

■やってみたこと振り返り

 ゲーム画面とfacerigのキャプチャーを一緒の画面に表示

 フリー素材の配信用枠を合成

 実際にYoutubeLiveでテスト配信。コメントを表示。

だれでもVtuber というソフトでガワを表示

 アニメーション出したり引っ込めたり

 版権配信者っぽい気分を味わってみたり

■これからについて

 そんな感じで結構楽しんでいます。

 自分のゲームは、ありがたいことに完成度や知名度のわりにはたくさんの方にライブ・録画どちらも配信していただけています。

 正直作っている段階では配信者受けがどうこうはそこまで考えているわけでもなかったのですが、実際に配信するためにゲームをしよう! という気持ちを自分ごととして捉えることで開ける視野やゲームデザインもあるのかなぁ? とかうっすら感じたりしました。

 追々、実際に配信もやってみたいですねぇ。
 誰が来る来ないとかはともかく、そういう緊張感みたいなのも味わっておくのは良き経験でしょう。

 そのためには、ガワをどうするかと声の問題をクリアしないとですねぇ。

 ガワはオリキャラ(つかさ・姫花)だと既にCVついているから公式が公式と解釈違いになってしまう問題が重いですね(笑)
 まだCVついてない子にしても、これからつけにくくなるのも嫌だなぁ~みたいな気持ちもあったり。

 「偽」とか「花」みたいな偽物感あふれる髪飾りをつけるとか、それを操ってる本体的な何かを後ろに出すか……とかふわふわ考えています。

 facerigのデフォについている子も可愛いのですが、どうせやるならほんふわ的な告知効果も多少なりとも期待したいところですしね。

 声はまぁ、ハンドルネームで動いているのに地声で喋るのは原則ナンセンスだと思っていますし、どうせなら女の子のガワにしたいですし、その時男声だとちょっとなぁ~というあれです。

 いい感じのボイチェン見つけてある程度喋れるようになってみたいところ。

 まぁ、本筋の活動どうこうではないので、今後もスキを見つけては手を出してみたいところですね。

 そんな感じの近況報告です。

 新しいことに手を出すことは楽しいですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。