見出し画像

今この瞬間を味わう、楽しむ。高級料理を無駄にして得た人生の教訓【ショート絵本付き】

せかせかペンギン ノエルの休日のおはなし🐧

仕事を頑張りすぎて、よく疲れて緑色になっちゃうノエルは、休み方があんまり上手くありません…。せっかく親友と過ごす日も、仕事が気になっちゃって心から楽しめていない様子😅

休むのなら、遊ぶのなら、心に引っかかりのない状態がいいですよね。

この物語は私の実際のエピソードを教訓にしています。
一昨年の結婚記念日、目の前の鉄板でお肉を焼いてくれるホテルレストランを予約しました。

しかし当日、締め切りがタイトな仕事に追われていた私は疲れていたし、なにより仕事が気になって仕方ありませんでした(スケジュール管理も下手だった😂)

シェフが目の前で美味しそうなお肉を焼いてくれてるときも、頭の片隅には仕事……。
食材の説明をしてくれているときも、頭の中で納期がちらついて話も半分も入ってきません………。

そんな状態ですから、せっかくの美味しいお料理もよく味わって堪能できるわけもなく。
美味しかったんだけど、仕事の心配をしながら食べていた有様でした。

そして問題の不安を煽ってきた仕事ですが、なんとかなったのです。
食事後に必死の思いで片づけたのでしょうが、なんとかなったのです(2回目)。

私が今になっても思うのは「そんなに心配しすぎず、今この瞬間のお祝いを夫と楽しめばよかったなあ」でした。

今回のことに限らず、人生にはいろいろな心配があります。
仕事、お金、健康、家族、漠然とした将来への不安……。
人それぞれの心配事があるでしょう。

でも起きてもいない将来への不安で「今」を楽しめないのは勿体ない!
そして大抵の心配事というのは、心配しすぎなくてもなんとかなるものです。

だったら今を味わって、楽しみましょう。
同じ時間を過ごすなら、不安を感じて過ごすより楽しく過ごした方が良いに決まっています。

どうにもならないことは、最後のページのノエルのように「まあいっか」と割り切る気持ちも大切かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?