見出し画像

clusterで行われたバーチャル結婚式に参加しました

1.前書き

2023年2月23日、クラスターCEO加藤直人氏と、マイクロソフト社員千代田まどか氏のバーチャル結婚式がclusterにて執り行われました。

今回のバーチャル結婚式に関する記事:
令和の新様式「バーチャル結婚式」開催!イベント累計動員数2000万人超えのメタバースプラットフォームclusterでCEO加藤が自身の結婚式を開催!誰でも参列可能

私もバーチャル結婚式に出席しましたので、今回は会場の様子をお伝えします。

なお、本note内で、バーチャル結婚式に関係された方で、私以外の方のツイートを掲載していますが、いずれも本noteに掲載前にツイート掲載の許可を頂いています。

当日参加した際の私のアバター。普段はclusterで利用できる「AVATAR MAKER」を利用していたので、「AVATAR MAKER」でできる範囲でフォーマルな形にしました。

2.会場の様子

ツイートは時系列順で並べました。

2-1.挙式前の様子






2-2.挙式の様子








2-3.挙式後の様子











2-4.披露宴の様子












お二人のなれそめを聞いて、以前から新郎である加藤CEOは(著書やイベントでの登壇などでお話されたした内容から)「非常に個性的な方だ(ほめ言葉です)」と思っていたのですが、お二人の話を聞くと、新婦である千代田さんも「(加藤CEOとは別のベクトルで)非常に個性的な方だ(ほめ言葉です)」と思いました。



2-5.披露宴後


3.バーチャル結婚式の関係者のツイート

バーチャル結婚式の司会を努められた一翔剣氏(バーチャルMC/アナウンサー)のツイート

一翔剣氏が司会を務められるミューコミVR(2023年2月26日放送)は、バーチャル結婚式の会場を舞台に、挙式された加藤CEOと千代田さんのお二方をゲストに招いて放送されました。
お二方のお話も面白かったですが、千代田さんのアバターがずっとダンス?をされていたように感じます。

4.バーチャル結婚式に参加して考えたこと

注意:以下の内容はあくまで私個人の感想と推測です。本noteを執筆した時点でイベントの内情を知りうる立場にはなく、関係者から何かを聞いたというわけでもなく、『一参加者が状況から判断した個人的な推測と感想』の域を出ないものです。その点はご了承下さい。

式自体も素晴らしいものでしたが、個人的に思ったのは、式の中でお二人のなれそめなどを話された際の加藤CEOが話されていた内容から感じる、「cluster」というサービスを長年運営してきたことから来る「cluster」に対する"信頼"と、これからの日本の「メタバース」をしょって立つ"覚悟"が感じられたイベントだったと思います(もちろん、長年clusterを運営し、"cluster内で結婚式を行う場合、どのような演出ができるか?"を十分に把握されていたからこそできた芸当だと思います。そして、結婚式というイベントの性質上、トラブルの類や、結婚式というイベントが"落ちた"という事態は絶対に避けなければいけない事態ですから、イベントを裏で支えたスタッフの方々はかなり緊張されていたのではないかと推測されます)。そして、そのような"覚悟"ができる加藤CEOは強い方だとも感じました(結婚式はそのようなことを考えるイベントではないことは百も承知していますが)。

重ねて述べますが、以上の内容は、イベントの内情を知りうる立場にはなく、関係者から何かを聞いたわけではないです。このようなおめでたい日に似合わない堅苦しい内容ですが、ご了承下さい。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?