見出し画像

神庭の滝 230724


滝って……
いいですね!

神庭(かんば)の滝に行ってきました

入園料 大人¥300 小中学生 ¥150

料金を徴収するだけあって
管理は行き届いています

滝を見に行く場所までの
道路舗装、清掃はバッチリ!

滝は天然ですが
道中は人工です!

滝を効率よく見たい人(私たち?!)には
ぴったりですね!!

数100メートル歩くと
圧巻の滝が姿を現す!!

落差110メートル!!

言葉にならない
パワーを感じました

流れ落ちる滝を見ると
癒される……

これは歳を取ったということ?!笑

ずっと見ていられる…
そう思っていましたが…

そうはいきませんでした

我が子たちが
「早くいこう!!」の連呼

その理由は……

野生のサル!!

サルの名物スポットでも知られていますが
その全てが野生!

滝に向かう道中に
数十頭のサルたちが
お出迎えしてくれました

ここまでは良いのですが

赤ちゃんサルも居て
親が殺気立っていたのか…

子供たちと目が合うと
「キーッ」と威嚇!

それを見て
数頭が同じように威嚇
若干前を塞ぐような動きを見せてきました

元々
怖がっていましたが
この一件で子供たちの
サルへの恐怖心が爆発!!

特に
6歳長男は
ビビりまくって
手をつねるぐらいの勢いで握ってきました

帰りも
目を閉じたまま
握り締めた私の手だけを
頼りにしていました

でもあれは
確かに怖かったと思います…

大人でも…

そんな見どころもありつつ…

さらにさらに
鍾乳洞"鬼の穴"もあります

200メートル以上
上に階段で登ると到着!

なかなか過酷な道のりでした

短めの鍾乳洞でしたが
初の鍾乳洞だった子供たちには十分^ ^

高さ8メートル
幅1.5メートルほど…
長さは75メートルと書いてありました


自然が満喫できる
良い旅になりました♪

滝……
いいですね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?