見出し画像

【徒然note】最近、参考になったリンクまとめ

以前は、

自前の参考リンクアプリ

でやってたんだが、コレだと共有できないのと、1年ちょい、気ままにやってみて

リンク集の記事は圧倒的にPV数が多かったので、
自分のサファリのお気に入り整理と、
だれかのnote活動の参考に
不定期でまとめることにした🕺
※過去の記事と重複するリンクあるかも💦

法律関連

クリエイター活動は、著作権法や特許法、商標法などの知財法とは切っても切れない関係だから7,8月と勉強した時に参考になったリンクをまとめて

他の記事でも書いたけど、勉強するきっかけになった新聞記事はコレ

よくまとまってそうな入門的な書籍で気になったのはコレ

色々、著作権法関連の本を探していて、書評なんかが良くまとまってそうな法務ブログがコレ

本業がiOSアプリクリエイター
(他の案件で1年離れてたから結構忘れてる 学び直し中 笑)
なんで、著作権法とかのクイズサイトとかすでにあるかなで調べてたのがコレ

ま、いざ作るにしても参考程度で丸パクリはしないな。

自分で公開してるスマホアプリ

にも付けてるリンク先だが、法律の条文を調べたいときに使うサイトはコレ

カセットテープ関連

20年ぶりくらいにカセット機能付きのラジカセ買ってハマり、カセット欲しいなで検索して良さげだったのはコレ

ただし、ジャンルで買いたいなあと思ったので、他の記事でも書いたタワレコオンラインで結局落ち着いたけどね。

GAS関連

普段、使ってるParserを使わないスクレイピング方法が基礎から分かるサイトで見つけたのがコレ

APIキーでJSONからスクレイピングするのは基本だからねー

iOS関連

持ってる書籍では内容が薄い音関連の記事はコレ

モバイルデータベース関連で面白そうだなと思ったのはコレ

今回は以上

💃何かの参考になれば幸い🕺

まとめたおかげでサファリのお気に入りがすっきりした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?