見出し画像

【徒然note】今週(11/11~11/17)のあれこれと新聞スクラップ

今週も

特にイベントなし 藁🤣
👉週末の解放感で酒飲んで、思い出せないってことは大した波風ではない💦

とか言いつつ、

今週、仕事の関係でリモートワーク中のランチが嫁とズレて、コンビニで買い出しがあったんだけど、

たまごサンド高っ!!!!

  • セブンイレブン 税込み 300円超え

  • ファミマ 税込み 280円超え

たまごサンドっていつからセレブの食べ物になったのやら💦👀

さてと、今週の新聞スクラップ

総括としては、

と同じく、最近は、

同じことの継続や繰り返しな記事が多い

ので、

あんまり記事数は少ない
👉まあ、スクラップが少ないってことは、世の中で
大した事件が少ないってことだから
良いことでもあるんだけど、、、
💦

なので、

スクラップがない日は割愛

11/12

📗 読売新聞 よみうり堂 書評 『静寂の技法』 情報の渦 心を保つには

これを読んで、そうそう

外部ノイズよりも、自分自身の心の中でエコーチャンバーになってるノイズに向き合い、

いかに内面ノイズを減らす=静寂を保つか

が大事だなと。まあ、意識高い系とかセルフ〇〇さんほど、

内部ノイズで自分で自分を疲弊させてるね👀

と思うからね。

悩む、考える

は決して悪いことではないんだけど、それで

自分自身を疲弊させてちゃ意味がない
👉まずは無駄な「べき論」=自分勝手に作ってる十字架を捨てなさい

📕読売新聞 『続 窓際のトットちゃん』 戦下を明るく生き抜く

まあ、前作も読んだことが実はないんだけど、

今作も、いずれ図書館に出たら一気に読もう

っと密かな野心を抱くオイラ。書評を読むだけでも、

今の時代だからこそ、すごく大事なお話って感じがする

トットと言えば、、、

💰読売新聞 日曜の朝に 生活防衛か応援消費か

そんなことを意識して日々、買い物はしてないんだけど、

日本って、今の円安物価高になって、

やっと、企業努力なんてまやかしを止めて、適正価格で動く経済

に生まれ変わる社会に変わりそうだから

個人的には、良いことだなと😃
👉安ければ良いなんてことはないよね〜〜〜〜
逆に1000円以下で、定食とか出してるって
何かを犠牲にしたり、悪いものを使ってるんじゃないか
って心配になる。
経済になぜ無駄な企業努力がいるのか意味がわからない
って昔から思ってたからね
👉すべて繋がってるから、目先で安いってことは、その分自分の収入自体が安くなるってことでもあるしね

金は天下の回りもの

👀日経新聞 直言 たかが髪型 されと髪型 森林貴彦・慶應義塾高校野球部監督 コツは「全力で頑張るな」 教育現場で無力を痛感

今年のWBCで優勝した栗山監督といい、彼らは、

日々、他の人が素通りするようなことで学ぶ人、学び直す人

ま、オイラは開き直っちゃってるだろうけど、

こーゆー人でありたいな

と。全然出来てないけどね。

でも書いてるけど、

日々の目先の中にこそ、偉業のタネは眠っている
👉インクルージョンは日々の業務の中に

だね。

11/15

📕読売新聞 研究生(プラクティカンティン) 多和田葉子 作 塩田千春 画

現在連載中の木内昇さんの

  • 刀を一切抜かない=チャンバラのない時代小説

  • 江戸時代のはぐれ刑事(必殺仕事人ではない💦)

『惣十郎浮世始末』

の後釜として、11/25から連載予定の朝刊小説

先月か先々月の文藝春秋の日本の顔で紹介されてた

塩田千春さんが、イラストを担当👀

って時点ですでに

現代美術の大家がどんなイラストを描くんだろう🧐
💃楽しみしかないわ🕺

まちどおしい

11/16

📗読売新聞 書店員が選ぶ絵本新人賞 絵本で子どもを喜ばせたい 大賞 ただのぶこさん 作品に思い 『はるさんと1000本のさくら』/大賞 ただのぶこさん 「ゆるゆる描き続ける」

書いてるエピソードも面白いんだけど、純粋に、

図書館にあったら読むしかない絵本やん

って感じ👀てか、絶対に

読むヤツ!!!!!!!

11/17

🧐読売新聞 The論点 PTAいる?いらない? 

必要派と不要派の意見を読んでいて、

🤔
必要派のPTAの役割は素晴らしいと思うけど、反対派の時代に合ってない、全員強制はおかしいなんて意見もわかるし、

両者が歩み寄って、時代にあったPTAのやり方に変えていけばいいだけなんじゃない?

灰色や△こそ、答えがない時代=新しい答えが必要な時代には素晴らしい

し、そんな時代に、わざわざ、

白か黒、○か×を決めつけようとする方が淘汰されるだろうからね🧐
👉どんな時代でも、人は、

大筋さえ見失わなければ、時々の状況に合わせて、
第三の答えを見つけ出せる

し、そうじゃないと

社会は発展しない
世の中を変えてきたのは
👉いつの時代も、そーゆー人



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?