見出し画像

謎解きはスイーツと共に

皆様「謎」はお好きでしょうか。

神無月は大好きです。
ミステリー小説も好きですが、それだけではありません。
テレビの番組や書籍の謎を解いたり、持ち帰り謎を買ったり、街歩き謎解きなどに参加することもあります。
尚、所謂「リアル脱出ゲーム」はなかなか……タイムリミットが苦手なので……

今回は、好きな謎解きについてつらつら書いてみようかと思います。


○いつから謎解きが好き?

神無月のパズル・クイズ好きは間違いなく
テレビ番組「IQサプリ」からだと思います。

神無月が小学生の頃、クイズ番組がわりと豊富でして
有名な辺りでは
「平成教育委員会」「世界ふしぎ発見」
ちょっと遡ると「どうぶつ奇想天外」
なんかをテレビにかじりついて見てる子供でした。
(年がバレるぞ)
他にも教育テレビの小さいクイズコーナーとか
「探険!ホムンクルス」
「密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!」
とか好きでしたね。覚えてる人いるかな?

どちらかというと、知識を問うものより
発想の転換やヒラメキの要るパズルが好きでした。
あ、これは今も変わってないですね。

小学生当時、某「四角いアタマをマルくする」塾に通っていた神無月。
記憶力はあまり良くない&ケアレスミスの権化なので、
一問一答や漢字、四則混合計算などの基礎問題はそんなに振るわないくせに、
算数の立式が難しい・場合分けが必要とか、理科なら実験手順と方法とかの
ちょっと意地悪な応用問題が得意という変な成績だったのを覚えています。

あと、中学生くらいかな
ブラウザで無料で遊べる脱出ゲームにドハマりした時期がありました。
ピクトさん探すやつとか。あれ今でもプレイ出来るんかな……


○解いてきた謎たち

・東京メトロ 地下謎への招待状

SCRAP制作

過去に4回参加

2017(2018年1月)
2018(2018年10月)
2019(2020年2月)
2014リバイバル(2023年1月) 参加

2017年に知ってから毎回参加してる街歩き型謎解き。
キットにはメトロの一日券が付いてきて、その範囲内の移動で完結する。
しかもその一日券や外側のクリアファイル、ペグシルまでフルに使って謎を解く伏線大回収仕様。

一日券はもちろんその日いっぱい使えるので、ゴール後に移動してご飯食べるなど一日満喫出来るのが魅力。
行く機会のない駅で降りて知らないお店入るのとか好き。

・謎屋珈琲店(根津)

https://nazoyacafe.jp/

私が一番通っていると言ってもいい謎解きのお店。
飲み物と食べ物をセットで頼むと「お客様への挑戦クイズ」が付いてくる。

パフェとコーヒーと謎のセット

もちろんコーヒーもスイーツも美味しく、カフェとしても好きなお店。
コーヒーや季節のパフェは、ミステリ小説や作家さんをモチーフにして名前も付いていたりする。
推理小説好き・文豪好きにもオススメのお店。

根津店限定謎「谷根千ミステリ散歩」

挑戦クイズだけでなく、ガッツリ謎が解きたい!という時は「リドルカフェ」で謎解きも楽しめる。

リドルカフェの記録

ちなみに、本店は石川県の金沢。
そちらには脱出部屋もあるそうなので、いつか行きたい。

・7つの奇妙な足跡(JR東日本)

2022年12月 参加
鉄道開業150周年の特別イベント「FUN!TOKYO!山手線謎めぐり2022」
山手線をぐるぐるし、最終的には横浜まで連れてかれた街歩き謎解き。開業の地ですもんね。
ストーリーが凝ってて面白かった!
(写真を残してなかった)

・ゴーストレジストリーに隠された13の謎(ディズニーランド)

2023年2月 参加

東京ディズニーランド、ホーンテッドマンションをテーマに開催された謎解きプログラム。
ディズニーランド内をぐるぐる歩き回る周遊タイプの謎解き。
アトラクションやグルメ、ショーなんかを楽しみつつサクッと参加できる適度な難易度と時間配分。

https://www.tokyodisneyresort.jp/special/disneystorybeyond2023/

来年2月にまた新章が開幕する予定だそうなので、是非行きたい!

・消えた古代都市とまぼろしの観覧車(東京ドームシティ)

2023年8月 参加

QuizKnock✕東京ドームシティのコラボイベント「トーキョーディスカバリーシティ」のひとつ。
東京ドームシティという「街」を歩き回る謎解き。
難易度三段階から選べるのでレベルに合わせやすい。
謎の作りもストーリーも凝ってて面白かった!

イベント全体として、周遊謎もコラボメニューも盛り沢山で楽しかったですね〜
参加用サイトも凝ってた!

・ヒラメキマジカルトライアル(タンブルウィード)

2023年12月 参加

下北沢のタンブルウィード各店舗にあるヒントを巡る謎解き。
段階を踏んで、そこまでに出てきた手法やツールをフル活用していく回収が気持ちいい!

・ミクサライブ人形殺人事件(池袋ミステリータウン)

2023年12月 参加

金田一少年が好きなので!
ゲームセンターや売店など、建物内の施設やスタッフさんも協力しているというスケール大きい謎解き。

ストーリー内の「捜査員」みたいな役のテイで店員さんに話しかけるのめちゃくちゃキツい(コミュ下手)

・書店に眠る謎からの脱出(SCRAP)

2023年12月 参加

https://mysterycircus.jp/events/9024

本屋さんに仕掛けられた謎を巡ってストーリーを回収していく謎解き。
文学知識があるとより楽しめる気がする。


○持ち帰り謎

・謎屋

謎屋カレンダー

毎年、卓上謎解きカレンダーを作ってくれている謎屋さん。しかもこれ販売ではなく店舗or通販利用者にオマケでつけてくれるという……太っ腹すぎません?

他にも「今月の謎 総集編」など物販謎も豊富。
リドラの持ち帰り謎(後述)もいくつか置いている。

・タンブルウィード

「mistake」「HIRAMEKI TRUMP GOLD」

タンブルウィード店舗にたくさん置いてある持ち帰り謎。この前下北沢行ったときに買ってきました。
mistakeは解いた。面白かった〜!
HIRAMEKI TRUMP GOLDはこれから!大量に謎があるっぽいので、連休にやります!
ついでに、ここにもリドラの謎あった。

・リドラ

元々は動画で見ていたし、サイトで「100日謎」って毎日更新企画をやっていた時に知った。
持ち帰り謎は先述の謎屋珈琲店やタンブルウィード店舗でも購入できる。
冊子に仕掛けが満載で楽しい謎。

○レイトン教授シリーズ

ここまでリアル参加&リアルグッズの謎解きを挙げてきたけど、これだけはゲーム。

謎解き好きでレイトン通ってきてない同世代いる?

初見は一応DS版で、「不思議な町」でどハマリ。
「最後の時間旅行」は発売後ほぼリアルタイムだったんじゃなかったかな。
当時攻略サイトとかもそんな無かったのに、どうやって謎コンプリートしたのか本当に覚えてない。

それから十ウン年。
今年やっとスマホアプリ版で「不思議な町」「悪魔の箱」「最後の時間旅行」全てプレイし直しました!
「ミステリージャーニー」「ミステリールーム」はまだ触れてないけど、そのうちやるかも……。

そんなレイトン教授、
新作の発表があったのが本当にめちゃめちゃ嬉しくて、楽しみで仕方ないです!
絶対やる!この際ハードも買う!

○今後やってみたい謎

「リアル脱出ゲーム」も挑戦はしたい。
まずはあんまり時間制限きつくないやつ……!

あとですね、この前「謎検」ってのを知ったんですよ。
例によってQuizKnockの過去動画で見たんですけど。
受けてみたいな〜と思って、対策問題集などを買ってみました。

どどん

検定試験なんて高校生の時の漢検・英検以来ですが、
自分の謎解き力がどんなもんなのか試してみるのも良いかなと思ってます。

とりあえず、ちゃんと時間を計って模試受けるところから!


そんなこんなで長々と書いてきました。
趣味のひとつとして、これからも記事に書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?