見出し画像

【音楽と絵】東京の空、春

少し前の話ですが、音楽と絵のペアリングに挑戦してみました。そう、ワインを料理にペアリングする、あれです。きっかけは、音楽をやっている、友人のがんちゃんからのお誘い。

「音楽からインスピレーションを受けて絵を描いてみるの、面白そうじゃない? 音楽と絵のマリアージュのような♪」

素敵なアイデアに一つ返事でのったのですが、よくよく考えたら、風景写真や野外スケッチなど、目に見えるものを描いてきた私にとって、視覚情報が存在しないものを描くのは初体験だったのです。

一言で言うと、難しかった!曲のメロディーやムード、歌詞から自分なりの解釈をして、それを何らかのビジュアルに見立てる。そんな抽象⇔具体の行き来を求められる経験でした。抽象画を描かれる方って、ほんとにすごいです。

さて、今回ペアリングした曲は小田和正さんの「東京の空」。そこからインスピレーションを得た作品がこちら。

作品名「東京の空、春」


小田和正さんの「東京の空」は、とにかく歌詞と曲の透き通るような空気感が素敵で。日々の忙しさや雑念が浄化されるような、だけれど希望を持てるような、澄んでいながら温かくもある。そんな空気感を絵に込めました。

せっかくなので、歌詞をご紹介します。

自分の生き方で 自分を生きて
多くの間違いを 繰り返してきた
時の流れに乗って 走ったことも
振り返れば すべてが
同じに 見える

作詞・作曲 小田和正『東京の空』

うんうん。分かる。

あの頃みたいに 君に
優しく できているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔
あの頃と同じ

作詞・作曲 小田和正『東京の空』

突っ走ると、大切なことが見えなくなっちゃうよね。

東京の空は 今日も
高く すんでいる
君の 住んでいる街は
冬の色ですか

作詞・作曲 小田和正『東京の空』

ちょっと足を止めて、空を見上げて、「いまこの瞬間」を吸いこんでいるような、そんな情景が浮かびます。そして次が沁みるんです、心に。

がんばっても がんばっても
うまくいかない
でも 気づかない ところで
誰かが きっと 見てる

作詞・作曲 小田和正『東京の空』

いやぁ、もうね。上京した頃の不安、就職して突っ走った新人時代。色々バタバタしながら、悩んで、失敗して、一喜一憂した頃を思い出します。

いま振り返ってみて、思うんです。見てくれているその「誰か」って、きっと未来の自分なんだなと。

「大丈夫だよ、よくやっているよ」

そんな言葉を、10年前の自分に贈りたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?