見出し画像

【季節はずれシリーズ】修了式と桜

相変わらず、季節はずれの絵を投稿します!
今度は、秋から一気に春へ。桜だよ!


桜が舞う中で、修了を喜ぶ学生たち

数年前の大学院修了式の写真をモチーフにしました。あの頃は、コロナ禍の真っ只中で、式も厳戒態勢。修士2年の4月から突如、通学NGになったこともあり、修了式は同期と1年ぶりにリアルで再開する日でもありました。

「久しぶり!」「元気にしてた?」「無事でよかったね」。久しぶりに再会できた高揚感や懐かしさと同時に、「やっと会えたのに、今日が最後なんだだね」という寂しさ。勉強ばっかりせずに、もっと、みんなと話せばよかったという小さな後悔。さまざまな感情が流れ込んできた、とても思い出深い日でした。

そんな再会と修了に沸く学生の姿を、黙々とレトロなカメラで撮り続ける教授。その背中が、なんだかとても愛おしくて、ついパシャリと撮ってしまいました。

みんな、元気でやっているかな。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?