見出し画像

就活と過去のこと

こんにちは。ここです☺︎

1月に職業訓練を終えて転職活動中ですが
なかなか決まらず、、
(何度か挫けそうになっています💔)

定期的にハローワークで
求職活動の報告をするのですが

「仕事が決まらない」
その事実を思いっきり突きつけられるようで
ちょっぴり苦しかったです。

昨年末から地元の企業をいくつか受けて
良い結果をもらえたところもあったのですが

面接に行くだけでパニックになってしまい
(でも症状を押し殺して面接の時間だけは耐えた…)
実際に働くことは難しいと判断して辞退していました。

どうやら
・緊張する場面
・すぐに逃げ出せない(自分の好きに動けない)
時にパニックが起こりやすいみたいです。

面接していただいた相手側には申し訳ないのですが
動いてみてようやく自分の状況がはっきり分かりました。

ただ、そんな状況を
ハローワークの方や企業の方にわかってもらう事は
難しいと感じています。

私が働ける場所はあるのだろうか

そんなモヤモヤや不安と過ごした1月2月。

今もまだ何も決まっていないけど
「今の自分にできる事とできない事がある」
その現実を受け止めはじめました(今更ながら…笑)


前職を退職した時。
一番最初に退職の相談をしていたのは私だったのですが
蓋を開けたら上司も後輩も私より先に退職することに。
(理由は様々でしたがみんな時期が被った😭)

その結果、業務も責任も一人で抱え込む状態になり潰れました。
大好きだった上司も後輩も
「あの時辞めないでいてくれたら、、」なんて
自分勝手に考えてしまう時があります。

ふたりは元気にその後も働いてるのに
私は何もできてないな、、とか
会おうと言ってくれるけど
体調悪くて会えないな、、とか
そんな葛藤もあります。(醜いですね笑)

辞める相談でも
「人少ないのに辞めたら迷惑かかるな…」
「せめて次の新卒の子が入るまでは…」
なんて周りを気遣い
自分のことを後回しにしてしまったことを悔やんでいます。

社会人3年目で
周りから評価をもらえることが嬉しくて
頑張って辿り着いた立場が大切で

でも、本当に大切な「自分自身のこと」
体調やこの先の人生について
もっと考えていたら
また違ったのかしら、なんて思います🧸

この出来事を、プラスに考えられる日まで

今は正直な気持ちを受け止めていたいです。

暗い話をしてしまいましたが
現状を書き残しておきたくて
書いてみました。

ここまで読んでくださった方がいましたら
ほんとうにありがとうございます🙏🏻

春らしいお天気になったら
また気分も変わるかな🌷

ここ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?