見出し画像

ビジネス環境の変化とカスタマーサクセス/BigQueryとGoogleスプレッドシートで作る格安BI メモ

株式会社GIGさんで行われた勉強会に参加してきました。
お品書きは2つです。

1. ビジネス環境の変化とカスタマーサクセス

カスタマーサクセスとカスタマーサポートの違い

予防 と 対処
問題発生前に対応 と 問題発生後に対応
攻め と 守り

重要なのは顧客満足度
・満足すれば継続利用が増えて、口コミが増えて、集客コストは下がる

顧客にとっての(成功)サクセスとは何か?を定義する

・市場の理解
・顧客にとっての価値
・ビジネスモデル(独自性)

これらを定義した上で手を動かすことが大事

認識共有と連携方法

知見の体系化
・仮説の検証と因果関係の調査
見える化
・データ分析基盤の共有
・みんなが同じものが見えることが大事

まとめ
なんとなくカスタマーサービスはじめてもダメで、顧客にとっての価値を考えてはじめましょうという締めくくりでした。

2. BigQueryとGoogleスプレッドシートで作る格安BI 

話すこと
・データ分析ツール選定プロセス
・データ分析ツールとしての1つの提案
話さないこと
・データ分析観点の話

自分自身で簡単なBIツールを作りたく、今回はこちらの発表を聞きにきました。

GoogleAnalyticsに関して
・すごく優秀
・組み込みも簡単
・でも詳しい分析は・・・?

・特定アクションまでいった職種割合
・ユーザースコアの割合
・アクティブユーザー数の未来予測

サービス固有の属性が絡んでくるとGAでの限界がきてしまいます。
高額なデータ分析ツールを導入するのが厳しい時は・・・。

GoogleBigQueryGoogleSpreadSheetで作ってみたというお話でした。

実際には3種類のシートで作られてました。

・グラフのシート
・データを貯めるシート
・設定(SQLが書いてあるシート)

うっかり編集が怖いけどどうしてるんだろうと思い質問してみました。

きれいな権限移譲でカバー

なるほど・・・

スプレッドシート反映の仕組み
全体像をいい感じに書くのが難しいのでポイントとなりそうな画像だけおいておきます。

キモとなるのはSpreadSheetの設計なのかなと感じました。
実際にどんな感じなのかを見せていただけたのがかなり大きい収穫でした。

参加できて本当に良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?