見出し画像

やんわりバスガイドさん。

こんにちは、記号・リュウコです。
普段はこんなことしています。


今日のnoteです。
久々に島生活の時の話です。

全国に離島はたくさんありまして、
そのほとんどの島が観光を軸に成り立っております。

売りにしているものは様々でしょう。
ダイビング、特産品、リゾートホテル、アクティビティetc.

私の住んでいた島はダイビングと火山が観光資源でした。
冬には椿がたくさん咲くため、
バスツアーを組んで本土のお客様をご案内します。

東北地方のお客様が多かった印象です。
ちょうど農閑期だったので、農家の方も
たくさんご利用くださいました。

さて、
その島で私が何をしていたかと言うと

バスガイドです。

それまでの人生、
人前でしゃべることなどあったはずもなく・・・
職人はこもって集中することが多く、ほぼしゃべらない。

そんな私が「なんか面白そう!」という理由だけで
バス会社の求人に応募してしまいました。

なんてこと!

人の好奇心てすごいですよね。
我ながらびっくりしました。

観光バスはたくさんのお客様の前でしゃべり通し、
島の歴史や景勝地などをご案内します。
ときどき笑いや歌も交えながら・・・
ハードルが高い。
まずは先輩からガイドの研修を受けました。

島という土地柄、港周辺は平たんですが、そのほとんどが山道。
カーブの多いコースをぐるぐると回り、バス酔いの研修初日。

これを、衣装着て(島の伝統衣装を着ます)やるのか・・・
すでにくじけそうでした。

それでも「なんか面白そう!」が勝っていたので
ふらふらになりながらも次回の研修日の確認をして帰宅しました。
先が思いやられる・・・


つづく。

++++++++++++++++++++++++
こんなことしています。



いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。