私の持論【元気とは。】

前回、なかなかの長文を投稿したにも関わらず、その直後の私は更なる思考回路が広がっていた。

私は、ネガティブからの脱出のために『思考の整理→行動』の段階を経た。私には、自らが納得した上で行動を起こすための思考転換が必要だった。その思考転換こそが、私がネガティブを脱出し元気に生きるための必要条件だったのかもしれない。思考の整理については、前回の投稿でほとんど発信しているので、今回の投稿では、その後の行動に至る思考回路を発信したいと思っている。

思考の整理が出来たと思ったその直後、私は、貯金を優先をしたい気持ち故に買わずにいた物を、日にちを空けずに購入した。収納BOXと引き出し(計1万円程)と、気に入ったスニーカー(1万6千円越え)である。

私は、3年程前に買った収納の棚と同じシリーズに、大変こだわりを持っていた。当時の私は、出費に対する自分の満足度を考えた結果、欲しい!と思って購入した。棚だけを買って満足していたかと思えば、明確に記憶がない程ずっと前から、モデル写真のようなことがしたい!と思うようになったのだ。しかし私の中では、棚を買ったことへの満足度が高かったので、更に買い足すことへの葛藤がずっと続いていたのである。購入に至った時には、本気で欲しい!と思ってから既に数ヶ月経過していた。7月の私の誕生日プレゼントとして欲しいと思い、友達に話をしたのがきっかけだった。しかし、物が大きくて運搬が不便だったことと、当時はまだ明確にこれ!と言えアイテムを決めていなかったことを理由に見送ったのである。その後、お互いが忙しくしていたこともあり予定が合わず、合ったとしても運搬の難点を解消するには至らなかったので、自分で買うか否かを考え方始めた。(過去の投稿で発信した通り、転職前までの私は、欲しいと思った物を我慢せず即座に自分を満たせる金銭感覚の持ち主だった。故に、一定期間葛藤した)その結果が『買わない』選択だったのである。
更にもう1つ。タイムリーに気に入るスニーカーに出会ったのだ。単にスニーカーといっても、支出額を考えるが故に購入までの決断は大変悩ましい。これまた3年程前、気に入るスニーカーになかなか出会えず、探し求めた結果やっと出会えたタイミングで値段も見ずに買ったことを覚えている。今ももちろんお気に入りで使用しているが、もう1足別の種類でお気に入りが欲しいと思うようになった。いつ頃からか、公式サイトを漁ってはお気に入り登録するだけに留まって購入には至らずにいた。
どちらについても、正直、欲張りだと言われればそれまでだと思う自覚はある。実際、私が幼少期のころであれば、有るが上にも欲しがることよりも、現状を喜ぶ心を育てられた。故に、自分のことを自分で満たせる今になっても、なかなかそんな欲張りな自分を許せないところもあった。しかも、自分の収入減は、明らかに影響していることも否めないから余計に胸が痛む。

しかし、『今を幸せに生きてなんぼの人生』だと思うように意識した結果、今出来ることは躊躇しないでいいのかもしれないと思うようになった。躊躇している時間よりも、欲しいと思って悩み出す前に、『それが現実になったら自分は幸せなのか?』を想像することの方が幸せに生きられるような気がしている。更に、自分が使えるお金がちゃんとあるのも、間違いなくフルタイムで働いている『今』だからである。何度も言うように、将来のことなんて分からない。分からないが故に、これまでは『貯金=財産』だと認識していた。それが今では、『今あるもの(お金も然り)で得る最大限の幸せ=財産』だという思考が生まれた。まだまだ、収入減を理由に凹むことは避けられない。ただ、今も、減ったとはいえ稼ぎはある。稼ぐ時間もあるし、稼いだお金を自分を満たす為に使うことも出来る。自分を満たすことの中には、同棲生活での経済的貢献や大切な人達との時間も含めてである。今回の行動はによって、単純に物欲を満たしただけでなく、それらが自分の生活の1部であることの幸せが間違いなく継続される。簡単な話、『未来の為の貯金』よりも『今』を大事だと思えるようになったことで、『今を楽しむ』選択をしただけなのだ。

『元気な人』に私もなりたい。これは私の本心である。しかし、私は私でしかなく他の『元気な人』になれる訳でもない。真似できることは真似するし、全部自分のものに出来ないこともきっととある。でもそれは、『私らしさ』なのだと自分で認めようと思う。生きていればきっと、悩みなんてものは無限に存在しているであろう。ただ、『悩みとの付き合い方が上手な人』=『元気な人』だと考える。私が『元気な人』になるために努力したいことは、深く考え込み過ぎてる自分にまずは早めに気づくこと。そして、悩みの根本を深堀りするのではなく、その悩みの具体的な答えは存在するのか。そうでないのならば、考えてる時間が無駄!と自分に言い聞かせたい。その悩みを差し置いて、本来なりたい自分を想像する思考回路を身につけたいと思う。この積み重ねにより、無意識に考え込み過ぎる時間を減らし、意識的に悩む時間を遠ざけることで、自分の気持ちや理想と向き合う時間にシフトしていきたい。そうなることが私の思う『元気な人』である。気づいたのは最近だけど、気づいたからには現実として叶えていきたいと思っている。そんな思考回路から、幸せに繋がる行動が出来る自分になることを夢見てブログに残しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?