見出し画像

2月14日の無患子🍫


今日はお休み。

梅林のある公園に行って、
メジロでも見てこようと思っていたら、
おじいちゃんから電話がありました。

「〇〇に、50個」

おじいちゃんは、自分だけ知っている
秘密のムクロジの木まで
朝から拾いに行ったようです。

「これから梅見に行くんです」

「梅も30分、ムクロジも30分。
 (到着するまでの所要時間のこと)
  どっちにする?」

「ムクロジです。」

って、昨日行ったばかりで昨日は60個。

ムクロジに取り憑かれている私たちは
ポカポカ日差しの午後から
パトロールに向かいました。

春だねぇ🌸
到着〜
拾っていると
あちこちからホトケノザの
ピンクのお花

今日は50個ほど。
見上げれば、まだこんなにたくさん。

まだまだ❗️

暖かいというより、
拾っていると背中も汗ばむ今日は、
アリンコがたくさんいました。
そう言えば啓蟄?

  🐜・.・ 🐜・.・ 🐜・.・ 🐜・.・.・.

今日も🐞いた!
毎年買って来る🐞のチョコ
自分でぼりぼり
啓蟄だ。
白梅がやわらかい青空に映える
時々香りが立つ
敷地内の石仏さんも
今日の日差しに
ほっこりしているように見えました
薬師堂
カタバミ1号
オオイヌノフグリ

あんまりなかったね。
もう3時だ。

午後のムクロジの木

コメダでも行くかい?
そうですね。

今年初めてのアイスミルクコーヒー
汗ばむ陽気でした
おじいちゃんと私
木の実仲間。

帰りは義理チョコをスーパーで
買いました。
(自分の分も)

あれ、撮る前に食べちゃったよ

そう言えば、約40年前の
可愛らしい瑞々しい初々しい私が、
先輩に渡すために横浜駅まで行って
買ったチョコが、
これと同じ「ファンシーチョコレート」
だったなと思い出した次第です。


            終わります🍫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?