見出し画像

梅雨の朝の散歩


暑さに弱いので、早起きして散歩です。
午前5時、歩き始めました。

シマトネリコ

今の日の出は4時半。
5時過ぎには登ってきた朝日を受けて
シマトネリコの花が輝いて見えました。

紫陽花にも朝の光
アガパンサス
半夏生
ニゲラの種が怖い
槿(ムクゲ)が咲き始めた

紫陽花はこの湿気ムンムンの曇り空に
ほんとうによく似合います。
白、ピンク、水色、紫…。
地味だけれど風情があって最近になって
ようやく良さがわかってきました。
年取ったなぁ😌。

ヤギが喜びそうだ
ハルシャギク
合歓木(ネムノキ)
ネムノキの木肌
ピンクの孔雀の頭のよう
露草
コブシの実
この実が握り拳に見えるからコブシ
時々、とても綺麗な赤詰草がある
涼やかなアキニレの葉

木陰を通ると、時々とても心地よい涼しい風が吹きます。深呼吸!

以前撮った「ガビチョウ」

気持ちいいなと深呼吸していたら、
ガビチョウが大き過ぎる声で
朗々と囀っています。

鳴き声を真似る、
と読んだ記憶がありましたが、
今日はなんとウグイスを真似ていました。

ホーホケキョと鳴いており、
声量がありすぎの
イントネーションがおかしいので、
強烈に愛おしくなってきました。

そのうち3匹(羽)いることがわかり、
日本人のトリたちは大丈夫なのか?と
心配にもなりました。

         🚶…

畑の縁にはまだスギナが残っています。
7時くらいまでは水滴も乾かないだろう。

スギナの朝露
ヒメコウゾの実

今日はヒメコウゾの実を食べました。
甘くて、ネバネバしています。

ニワゼキショウ

小さな小さなニワゼキショウもありました。2ミリくらい。

グラジオラス
アナベル
アカバナユウゲショウの白もありました
ザクロソウ

こちらは、今日初めて見ました。
1ミリくらいで、我ながらよく撮れた🤣。

ピントが合ってるかどうかなんて、帰ってきてみないとわからない。
メガネを出して、ピントが合っているか見る、ということができない待てないので、
ボケてなければラッキー✌️。

湿気が多くて、
舗装された道に苔が生えています。

6月も後半。

歩いた距離は二里8キロ!
12,000歩で汗もたくさん。
蚊に刺されて痒い痒いの散歩でした🚶‍♀️。

            終わります🙇‍♀️

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?