見出し画像

雨の翌日の散歩

11月24日(木)
昨日の雨が上がって、青空が広がりました。足元はびしょびしょですが森の散歩です。

石畳を降りて森の中へ
ツチグリ

雨上がり、きのこは柔らかく、ツチグリを発見!食べられるそうです。
お味噌汁の写真が出ていたけれど、
仮面ライダーの悪者みたいで少し怖い。

午前10時

薄暗い森の中、足元に赤い実を見つけました。

キチジョウソウ

赤い実は「吉祥草」。
名前からして縁起が良さそうです。
調べてみると、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の下に一面に広がっていた、という言い伝えがあるそうです。
花言葉も、よろこびとか祝福とかでなんだかラッキー🤞。

すぐ拾って並べる
よく日が当たるところから赤く。

森の中の紅葉も色付いてきました。
下を通る時つい拾ってしまうほど、赤とオレンジ、黄色がきれいです。

欅の木
この欅は黄色
きれいだなぁ
葦原を通って
今日の猫

野良猫は丸々と肥え、私を完全無視😊。
そろそろ帰ろうと空を見上げると、久しぶりにモクモクの低く立派な雲が広がっていました。

気がつけば、今日も6キロ。
9000歩の散歩です。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?