見出し画像

私が生きる理由

「自分のことは好き?」
「自分に自信はある?」

こう聞かれるといつも考え込んでしまいます。
最近、この質問の答えについて、友達とじっくり話し合う機会がありました。

この友達については、また別の記事にできればいいなと思っています。
いろんなことを恥ずかしがらず真剣に相談できる大切な友達です。

そして、こんな結論に辿り着きました。

「別に自分は特別な能力を持った人間だとは思わない。でも、自分は価値のある存在だと思う」

私も友達もいたって普通の中学生。成績が学年トップなわけでも、部活の大会で優勝してるわけでもありません。

ですが、家族に大切にしてもらっている自覚はあります。自分が他人に必要とされる場面があることもわかっているんです。

能力に関しての肯定感は高くない。でも、存在に対する自信はある。

私は何があっても「死にたい」って思いません。それは周りの人から愛されている自覚があるから。味方がいることを知っているから。

自分は幸せな人生を送っています。
でも、そういう人だけじゃないんですよね。世の中にはいろんな人がいますから。

私の周りにもいます。「もう人生やめたい」が口癖の人。

明日を生きる理由なんてなんでもいいと思ってます。

好きな番組が明日放送だから、明日までは頑張って生きよう、とか。

今日は曇ってるから天国行きにくそうだしやめとこ、とか。

あの漫画のシリーズが完結するまでは死なないことにしよう、とか。

小さなことで私は十分です。パッと見上げた空が綺麗だったり。お昼ご飯が美味しかったり。

ちょっとした、いいことの発見が、生きる力になります。

私は特に合唱曲に救われました。


谷間の小さな白百合でも
冬を耐え抜き花を咲かす

自分の力で拓く道だから
一歩ずつでも進めばいいよね

何が待つのかさえわからないけれど
きっと行くよ、辿り着いてみせるよ


それぞれ違う曲ですが...
シンプルな歌詞が好きです。

もし生きることに戸惑いを感じ始めたら。

周りを見渡してください。
少しの心の弾みについて考えてください。
子供がが読むような絵本を読んでみたり、中学生が歌うような曲を聞いてください。

きっと何かヒントがあります。必要なものが見つかります。

これが私が伝えられることです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?