見出し画像

【世代別働き方背景】50代後半より上になると

世代別働き方背景第二弾は、50代後半以降、60代、70代です。

私にとっては、学位取得したときの指導教官とか、親がこの世代に入るんですけど、働き方の背景は、やっぱり自分とは違うなと感じますよね。

この世代になると、バブル経済というものを経験している。

それに、仕事の面で言えば、なんだかんだで、まだ組織に守られていた、とも思う。

一方で、経済面で言う、平成における空白の30年を担ってきた世代でもあり、もうひとつ前の世代のような、定年退職したら悠々自適、とはいかなくなったことにいち早く対応せざるを得なくなった世代、とも言える。

最近テレビとか観てると、80くらいのご夫婦が食堂を切り盛りしています、とか、60代70代の農家さんが作った野菜が注目されています、とか、年を重ねた人が元気に仕事している話題、多くないですか。

そういうの見ると、いいなと思う。

ただ、メディアに出てくるのは、自営業でやっている人が多いですよね。

組織勤めしてきた人たちの、定年後の働き方みたいなものも取り上げられるようになるといいなと思う。

ボランティアからスタートしたり、人からの誘いで仕事始めたり、シルバー人材センターの仕事だったり、きっと人それぞれの働き方があると思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?