見出し画像

「風雲!たけし城」が復活してる!そして爆笑

2023.04.22(土)なーんか今日は気分が上がらないので、見ていたものを。

注:40代以上にしかわからないかも。(いいんです!それでもw)

2023/4/21(金)から配信されているAmazonPrimeVideoを楽しみにしていました。

「風雲!たけし城」って34年ぶりに復活ってことは、このnoteを読む人も40代ぐらいじゃないと知らないやん!

元の番組を見ていたのも計算してみると私は「小学生高学年ぐらい」

「風雲!たけし城」とは

「風雲!たけし城」とは、テレビ番組のタイトルです。たけし城という場所に、いろいろな出題やゲームがあって、それを参加者がクリアしていく番組なんです。たとえば、巨大迷路を抜けたり、スタッフの仕掛けを見破ったり、クイズに答えたりします。一番最後に残った参加者が優勝者になりますよ。こんな感じで楽しみながら、頭を使ってコミュニケーション能力やチームワークを磨くことができます。

noteAIより

やっぱりAI説明はなんかいまいちだなー( ´艸`)

ちゃんとした説明をーってWikipediaのリンクを張っておいた上で

みやもとから説明してみると・・・

視聴参加型のハイパーアスレチック。
ほぼクリアが無理じゃね?ぐらいの砦が待ち受けるお笑いバラエティ。
過去の番組では売れる前の芸人(たけし軍団)とかもよく起用されてたんじゃないかな?参加する人も紹介されたりしてた。

みやもとからざっくりすぎの説明

といっても見てもらう方がわかりやすいので、予告動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

横浜市青葉区緑山スタジオで撮影になってたから、元祖と同じところで撮影されたんですね。

見ると途中で止められなくなる

今のところシーズン1エピソード4までが公開。

ここ最近は、無理するような番組は放送されていなかったような気がするのよね。出演者が怪我したりするととかいろいろありそうだけど。

竜神池や悪魔の館、ジブラルタル海峡とか「これ無理」っていうアクションゲームが満載で見ていて笑える!夜に見だすととめられなくなり、4/21(金曜)に2エピソード視聴。

ちょっとだけ動画が公開されている「カワウソの妖精 ちぃたん」

なんでゆるキャラが!?めっちゃ笑えるんだよなぁー(o_ _)ノ彡☆

谷隊長が「懐かしすぎる!」

番組のレポーターや邪魔をする芸人の「茶番」が笑えます。

え?この茶番いる?

最近のバラエティではあまり見ない?

のような差し込みで何だこりゃっていう演出もあるのがいいわー

noteを作るときに関連記事も読んでみると「海外でも人気があった」というのは単純にどんな国でもウケる番組だったんですね!

実際に参加していたロケットニュース

エピソード1に登場していたロケットニュース。参加の記録がWeb記事になってますね!

ここまでただ「まとめただけのnote」だけど、短めでたまにはいいかなと。

SUSUKEに過去参加した人でもなかなかクリアできなかったり意外な人物が善戦したり。

お笑い番組は見て、笑っているだけでも元気が出てきますよー!

別につらいことがあったとかそんなのではなく、ただ単純に「すごーい」とか爆笑したりするのはあっていい。そして何よりも懐かしい。

「昭和のたけし城」を見たことない人も「令和のたけし城」で笑えると思いますよー

続きの公開が楽しみになっているお笑い好きより。(o_ _)ノ彡☆

この記事が参加している募集

推しの芸人

最近すきな動画

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!