見出し画像

【川崎市多摩区】多摩川周辺に花火のある季節が帰ってくる!3カ月連続で開催される花火大会

2024.04.05(金)TOPサムネイル写真は、特別な思い入れのあるうちのデジタルネイティブと調布花火大会の写真。

2023年でおそらく私が書いた中で一番Yahoo!ニュースでアクセスのあった記事です。その理由を少し考えて書いてみますね。(o´・ω-)b ネッ♪


感染症の影響が少なくなり、いつもの日常が戻りつつあります。毎年の花火大会を楽しみにされていた方も多いと思います。川崎市多摩区の多摩川周辺では8月から、9月、10月と3カ月連続で花火大会がみられそうです。

その情報をピックアップしてお届けしたいと思います。

ポイントは、川崎市多摩区からは「多摩川を渡らなくても」花火がみられます!

2023年8月9日(水曜):狛江・多摩川花火大会

狛江・多摩川花火大会パンフレットより

川崎市多摩区から多摩川を挟んで隣の狛江市の多摩川緑地公園グランドで、約5,000発の花火が打ち上げられます。

令和5年度 狛江・多摩川花火大会
打上場所:狛江市多摩川緑地公園グランド
開催時間:2023/8/9(水)19:30-20:20(荒天等中止)
花火大会の詳細:狛江観光ガイド|狛江市観光協会公式サイト
パンフレットなどダウンロードができます。

パンフレットの最後に会場マップがあったので参考まで。

安全に楽しみましょう!

2019年の「狛江・多摩川花火大会」登戸駅が大変な混雑になりました。

2019年狛江・多摩川花火大会の終了時:登戸駅多摩川口周辺

登戸周辺に花火を見に来るのは大歓迎です。ただ人の流れもありますので、押し合いなどにならないよう注意しながら行動してください。

2023年9月24日(日曜):調布花火2023(第38回調布花火)

次は狛江のお隣「調布市」の花火大会です。

これは4年前の「調布花火」を撮影したものです。

タイトル画像の写真は、2019年4年前の調布花火大会を登戸でみた光景です。

たくさんの花火が上がることで有名な調布花火は1万発の花火が上がります。

多摩川まで出てみることもできますが、登戸・中野島・稲田堤近辺ではまちなかに居ながら花火を見ることができる場所もあります。よく見える場所へ移動しながら見るのもいいですよ!

調布花火2023(第38回調布花火)
打上場所:調布市多摩川周辺(二ヶ領上河原堰付近中州)
開催時間:2023/9/24(日)18:30-19:30
花火大会の詳細:【公式】調布花火ホームページFacebookページ(調布市花火実行委員会)

2023年10月21日(土曜):多摩川花火大会

「第82回川崎市制記念多摩川花火大会」と「世田谷区たまがわ花火大会」との合同開催です。

2019年の多摩川花火大会。
写真にはあまり花火が見えていませんが角度を確認してみてください。

上の写真は、多摩区ニヶ領せせらぎ館の南側。多摩区からでも花火見られます!

川崎市から提供されている交通規制図から見える角度が推測できます。北の多摩区側から見ると花火が前と奥の2重構成で見えるんです。

画像は川崎市ホームページのPDFより
(赤の矢印が多摩区からの方向)

多摩川花火大会も多摩区南側から武蔵小杉あたりまで広域に花火がみられるので、10月も楽しみです。

多摩川花火大会
開催時間:2023/10/21(土)18:00-19:00

第82回川崎市制記念多摩川花火大会
打上場所:高津区諏訪二丁目先多摩川河川敷
花火大会の詳細:一般社団法人 川崎市観光協会ホームページ
世田谷区たまがわ花火大会
打上場所:二子玉川緑地運動場近く
花火大会の詳細:世田谷区たまがわ花火大会

最後に

「悪疫退散を祈願する」ために江戸時代から花火大会が始まったと言われています。

花火大会1カ月おきに見ることのできる「川崎市多摩区」(特に多摩川近隣)。

各花火大会は予約席の受付やお店も出るところがあります。これから楽しみな花火大会の季節がやってきます。

日程・時間や交通規制などを事前に確認の上、花火大会を楽しみましょう。

2023/8/1:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

このYahooニュースの記事は恐ろしいぐらいあった記事で、逆にこういうことになると何かで炎上したのか?とかいうぐらい心配にもなります。

多摩川周辺に花火のある季節が帰ってくる!3カ月連続で開催される花火大会

タイトルから分析

私の住む「川崎市多摩区」というのは自分の区では花火をしないのに多摩川があるおかげで、対岸の花火大会がみれます。

  1. 狛江花火大会(2023年8月)
    花火を上げているのは【狛江市】

  2. 調布花火大会(2023年9月)
    花火をあげているのは【調布市】

  3. 多摩川花火大会(2023年10月)
    花火をあげているのは【世田谷区・川崎市】

すべて3~4年ぶりの花火大会が1カ月おきに見られることなんてそうはないこと。それぞれ花火が打ちあがる前日からアクセスがあり、リンクや詳細があるためにアクセスがありました。

周りの人でも

みやもとさんが日程や時間を掲載してくれているので記事をメモしました。

と教えてくれる人もいたぐらい

そのあと見れる場所や角度など花火に必要な情報をみんな集めていたんだと思います。

TOPの写真

noteにも出していた過去の写真なんですが、夏の終わりを思い出させるいい写真で「調布花火大会フォトコンテスト」に応募した写真。過去にnoteにも出している写真なんです。

賞もなんもなく落選の連絡だけはあって、ここで「日の目を見ます!」

過去の撮影写真はすぐに検索できるように日付ごとでフォルダ管理しておくと「アレあったな」という感じで記事に使えることがある。

すごくいろんな人にこの写真を見てもらって

トップの写真が「ノスタルジー感があっていい」

という人がいて嬉しかった記憶。

花火って天候で中止にもなったりするので見どころを書くには1年前(または開催された年)花火大会を見ていないと書けなかったりもするので3大会全部見たことがあってよかった・・・(*´-д-)フゥ-3

(3大会全部見ているからこそ書ける記事かもしれない。)

ということで書いた後も、イベントが近づくと検索エンジンからアクセスがあることも意識した記事でもありした。

見たものを記録としても出しておきますね!

狛江花火大会

目の前に小田急線があって花火の目の前でスロー運行したりしてた。

この動画はクライマックスの動画

調布花火大会

こちらはほぼ自宅。

時間がありましたらドゥゾ♪(っ'ω')っ))


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!