見出し画像

アニメ「進撃の巨人」が完結→その後のコンテンツに知る

2023.11.09(木)録画した番組も見ると終わっちゃうと思うと、なかなか再生ボタンを押しにくかったりするもんですが…

11/4(土曜)の深夜にアニメ版の「進撃の巨人」が完結。

マンガ(原作)の方は過去に完結していて、Finalシーズン前にkindleで最後までおおよそ読んで知っています。

アニメを全部視聴して声が入っていたり、動きがあるアニメは感じ方が違います。

10年もやっていた「進撃の巨人」

「進撃の巨人」という作品は、日本のマンガやアニメで、巨人という大きな生物が人間を襲う世界を描いています。
例え話を使って説明すると、ある村にはとても大きな巨人が住んでいて、その巨人は村の人々を襲っていました。ある日、村の若者たちは勇んで立ち上がり、巨人に立ち向かうことを決意しました。彼らは特殊な装備を身につけて、巨人の体を斬りつけて戦います。
この「進撃の巨人」という作品では、巨人の正体やその謎解き、そして村の若者たちが巨人たちとの戦いにどのように立ち向かっていくのかというストーリーが進んでいきます。巨人や戦闘シーンは迫力満点で、一度見たら忘れられない鮮烈な印象を与えてくれます。

noteAI「進撃の巨人」用語説明してもらいました!

最近、精度が上がってる?あながち間違っていない!

「進撃の巨人」は、うちの会社の若い子たちも見ていて話題になるんですが、この動画(1分半ぐらい)の動画を見ても、コロナになる前は壁の内側にいて外の世界の話ではなかったんですよね。

通して「グロテスク、気持ち悪い」などという意見もあったりするので、見ないと決めてしまう人も多い。

ただ見ていくと気になっていく伏線回収がすごいマンガとして聞いたことがあるという人も多いかと。

これから話題になっていくマンガの盛り上げ方が気になるということで先日「推しの子」noteを書いたら意外と人気でびっくり。

ありがたいことです。

原作が完結。続いてアニメで完結する作品はどうなるのか?

そんなところも注目してみていました

「進撃の巨人」を知らないとそんなに面白くないnoteだとは思うけど、ちょっとメモしておきたかったのでnoteに。

最終話アニメ放送前

アニメのキャラクターが「プロフェッショナル 仕事の流儀」に

主人公のエレンは、巨人に奪われた土地ウォールマリアを奪還後、成長して行動に謎が多くなります。

そんな主人公エレンに迫るプロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」って他局がパロディ化することはありますが番組を放送しているNHK本家がこういう構成で作るのは「NHKもやるね」と少し思ったところ。

アニメの一部分を切り取って面白く作られていて違う意味で面白い。

放送までのカウントダウン

NHKの「100カメ」
(100個の位置にカメラを置いて様子を観察する番組)

そのプレ番組も視聴してたけど、最終話のアニメを見る前に寝ちゃった。

最終話アニメ視聴

やっぱり読んでいたマンガに動きがつくと違う。
最終話は、立体起動装置を使った戦闘シーンが多い。

  • アニメと同じ終わり方?
    マンガの方はふわっとした終わりだったような気がするけど、アニメを見ると「これで終わった」と思えるラストだった。

  • オカピ巨人のくだり
    マンガを読んだときに意味がよく分からない巨人がいたんですが、アニメでしっかり見ると「え?」このシーンだけちゃんと動きと声が入ると笑える!
    (進撃の巨人は、感動したりシリアスな場面が多いだけにそんなに笑えるところはないですが、ここだけはちょっとウケます。)

こんなシーンあったかな?というものもあったけどマンガ忘れてるころにアニメだったので新鮮に見れているのかも。

最終話アニメ放送後

人気アニメの最終話の後、オンラインなどを使った「アフターパーティー」が行われるんですね。

アニメが終わっても「ファンと感動を分かち合いたい」というのは、人気の高いアニメほどこの傾向アリ。10年ぐらい前は、アニメの声優は誰がやっているのかわからなかったけど、声優さんのことを知ったりするということも多くなった気がします。

100カメ

この番組を録画でほんのさっき見てnoteにしようと思ったところ。
(「#好きな番組」はこの100カメ

アニメの絵が出来上がってないころから、声優さんが音声を入れているとは思ってなかった。アニメ作成と同時進行で作ってるというのがわかります。

NHKプラスとかで進撃の巨人や100カメは、見れる方は見てほしいけどー
このシーンだけは泣ける。

この「100カメ」を見た後に昨日最終回放送の録画を2周目をみちゃいました。

魂のこもったアフレコを見てからアニメ最終回を見るとより楽しめます。

アニメの制作に10年。ここにも物語があったと。

コンビニにはコラボグッズがたくさん

最近そこらじゅうで「進撃の巨人」キャラクターを見かけません?

アニメの設定を利用して世の中の商品とコラボしていくんですね。

そしてまだ見ていない人も全話無料であとからじっくりも見られる。

いつでも見られるようにフルオープンにして最後まで楽しめます。

アニメを通してみてどうだった?

10年前から見てたわけではないんですが、10年分90話を通してみるとこの「進撃の巨人」いろんなことを学べる気がします。

ところどころでは、キャラクターの考えていることは人間らしさが含まれている部分が多い。

いろいろと表現できずで深いんですよねー
語彙力が足りないってこともあるけど、表現しきれない。

謎な部分も多かったけどインターネットで考察している部分もアニメを見ているとなんかすっきりする分もあった最終回だった気がする。

決してハッピーエンドではない終わりですが、スピンアウトや続きが見たいとも思わないし、「アニメの終わりはこれでよかった」とも思える。

ネタバレが含まれないように感想を書くのも大変なんだけど・・・
検索したらnoteでいい感想を書いている人もいたよ!(o゚ω゚))コクコク

私はにわかファンなので「心臓をささげる」ところまではいかないですが、永遠にみられるアニメであってほしいとも思います。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!