見出し画像

コワーキングスペースマニアが向ヶ丘遊園「白いハコ」でお店番/2023.08.16:レポート

2023.08.17(木)昨日は「何かやってみると面白いことが起きるもんだな」とおもうことが多い一日を過ごしました。

川崎市多摩区向ヶ丘遊園にあるイベントスペース「白いハコ」で本棚の一角を借りています。

向ヶ丘遊園「白いハコ」にある駅前本棚

この本棚を借りていると「月1日本棚の留守番をできる」という権利を使って

どなたでもみやもとがいるので遊びに来てください。

という何の用意の必要のないイベントをしています。
(丸腰というかノーガードというか、会話だけが武器w)

ほかの駅前本棚メンバーは、自分のワークショップや夏休み企画をしたり、「本棚と場所がシェアできる仕組み」と考えたらいいですかね!


こちらは前回の様子

noteをフォローしていた方2名が訪問してくれるという驚きの訪問がありましたが、今回は?

今回も面白い人たちが来ましたよー

なんで8/16(水曜)にしたの?

お盆休みで、このお店が「8/11-15までお休み」「週半ばの平日は人が少ない」と聞いていたので、私が在宅勤務のついでにこの日にしました。

  • 午前はテレワーク(本業)

  • 午後は本業を有給休暇

それは「有意義な時間の過ごし方(o´・ω-)b ネッ♪」

副業を始めてからこういうパターンの勤務多くしています。本業が「所長(=事業部長)」だとまるっと1日休むことはできなくても半日休みはしやすい。

ちらっと宣伝もしてました。

ただX(=Twitter)に出すだけじゃなくて、かわさきFMにコメントとして読んでもらいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ(ありがとうございます!)

そして、Facebookにも。

この投稿が後で効いてくるとはおもわず・・・

午前

「サービス・ドミナント・ロジック」という難しい言葉を教えてくれたこの方(はしもとけんさん)。

noteのアカウントで紹介していますが、ほかのSNSでもつながりのある方です。

難しい言葉を教えてくれたというより、もともと地域活動などで知り合った方です。

私がイベントをしていることを知って、陣中見舞いに来てくれた優しい方です。(*´ω`*)

時間もあっていろいろ話ができて楽しかったです。

普段会う人でもじっくり色々話せることはないので、こういう時間を過ごせることが大切なんです。

駅前門棚から生まれるから交流

午前は、この白いハコという場所は子供に開放されるゾーンがあります。

このクマのぬいぐるみがいるキッズスペース

本棚にある本をこの日、白いハコにきていたファミリーが「はだしのゲン」を読んでいました。

はだしのゲンはちょっと前に話題になってましたね!

私も小学校の図書館で、「はだしのゲン」はよく読みました。関東の人だと知らない人も多いかもしれません。

こちらも子ども向けの本も

小さな子には絵本も人気。もし近隣の方で気になる方は、いつでもみれますので駅前本棚を見に来てみてください。(o´・ω-)b ネッ♪

この白いハコではイベントをする人が相談も来られます。

本を読んでいたファミリーはこちらの主催の方々かなと!↓

子どもアナウンサー体験教室!

向ヶ丘遊園「白いハコ」は、いろんなおもしろいイベントをしています。Instagramをチェック!(o´・ω-)b ネッ♪

午後

お昼のランチに面白い食べ物を食べてきたので、「Yahoo!ニュースエキスパート」としてその場で記事を作ってUP。

同じビルの中に飲食店もあってヴィーガン・グルテンフリー対応のレストランがあるんですがそこで「黒い唐揚げ」というものに遭遇。

記事の作成と文章が得意か?

noteもだけど1記事どのくらいのスピードで作れるのか?って聞かれるけど2000字なら2時間程度で書けます。文書校正したりすればそれなりに時間はかかりますが、「さて書くか」というモチベーションになってからは人より早く作れたりはする。

そして「書くのがお得意なのよねー」は、
そんなに文章得意じゃないです。(`・ω・´)

このことは書き出すと長くなりそうなので、またいつかnoteに書こう。


お昼を食べた後、地域Web記事を作っていた時にびっくりする方の来訪があったのです。

歌う駅員さん

私が本名をメモしちゃったのでそこだけ白抜きに

そうそう、これこれ!

多摩川で小田急の制服で「歌う駅員さん※」
※別にコスプレしているわけではなく、本当に駅員さんなんです。

私がインフルエンザの注射を打った後、体調が悪くなって帰った日だ!

「なんで駅員さんが歌ってるの?」とか
「おもしろいじゃん!子どもとか好きそうだし!」
とか周りに言ってたんです。

最近見ないし、またいつか会えるのかなーと思っていたら、この向ヶ丘遊園「白いハコ」にきてくれたんです!(*´ω`*)

Twitterとかにもこのイベントをすることをちらっと流していたりしていました。

見たことない人が向こうから来るなーとおもったら、

「歌う駅員です。」っていうじゃない!
(駅員の服装ではなく私服で)

えーええ!?Σ(´ロ`;)

ってなるよね!
どっきりカメラかと思った!

いままで私がいろいろ発信してくれていることを見ていたそうで、みやもとに会ってみたかったそうでー(´∀`*)ウフフ(照れる)

みやもとの記事が、noteやYahoo!などで見られてるのをこの時、認識します。

あまり自分の記事を読んでる人を気にしたことはない…
気にしていると書けないってのもある。

ここ数カ月ぐらい街で合う人に

この記事書いてる人なんですか!?

そして驚かれる

と言われること多くなってるんです。

そりゃー新聞記者みたいな感じでもなければ、フツーのおっさんだし。(* ̄m ̄)プッ

午前にきてくれた方の再訪

午前に紹介した「はしもとさん」が休憩後に再度、話にきてくれました。

ありがとうございます。(*´▽`*)

そしてこのはしもとさんは地域の音楽イベントの活動や運営などされている方で「歌う駅員さん」と地域の音楽イベントのことで話盛り上がっていました。

こんなところに共通点や話題やつながりが広がるんですね。

こんな交流もあります

歌う駅員さんがこの交換日記を見つけたんですよね。

みやもとのnoteからこの白いハコの「駅前本棚」を知って借りることになった「こつぽんさん」

「あの日、あの街で、彼女は。」というエッセイをnote上で書かれている方でよく考えると普段「駅で働く人」が、この日記に何か書いて行ったようです。

こつぽんさんも、向ヶ丘遊園「白いハコ」で本棚お留守番をされるので、告知を張ってしまおう。

どんなことをしようとしているかは、↑noteを見てね!(o´・ω-)b ネッ♪

東海道新幹線が止まる→方向転換して白いハコに訪問

私のFacebook投稿に「かき氷」があったのを覚えていますか?

あのかき氷は、白いハコのあるギンザフォレストビル3階にある「MONI」のかき氷なんです。

静岡の集中豪雨で、神奈川→京都に向かおうとしていたつながりのある方が京都には行けないのをあきらめて、川崎市多摩区まで来てくれました。

この方は、一度違う場所でもイベント参加してくれたマシンピラティスの先生です。

↓こちらに詳しく

フットワークがすごく軽い人だわ。(o゚ω゚))コクコク

京都の予定をすべてキャンセルして、かき氷を食べた後、白いハコでのイベントに参加してみんなでワイワイ会話しました。

そしてイベントは終了

最後に

私はノートPCをもって一つの場所にいるだけなんですけど、いろんな方が訪ねてこられて、話をしていってくれるのが感謝でしかありません。

「地域で働くってこういうことよね」
ーサードプレイスってこんな感じな夏の思い出でした。

あー来月考えてなかったな・・・
また気が向いたらやろうと思います!

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!