見出し画像

「みやもとまなぶ」ってどんな人なの?

noteに「プロフィール表示が可能」ってこともわかったので、ブログ形式で自己紹介したいと思います。(#noteでよかったこと)
今後随時更新___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

出身地といたところ

4歳まで   :広島県 広島市
18歳まで  :島根県 浜田市→ここ出身地
大学生活   :滋賀県 草津市
就職して   :大阪府 吹田市
転勤して   :東京都 狛江市
結婚して  :神奈川県 川崎市 6都市目

職業

某中小SIerのマネージャーをしています。SIerってなによ?なんですが・・・

めんどくさがりのため、要するに「システムエンジニア」してます。
叔父さんにもらったシャープのマイコンでのプログラミングのことが気になり、中学校の進路指導で「コンピュータ関連の職業をしたい」と言ったら、担当教諭に「お前にできるわけがない」といわれましたが、見事に理工学部情報系に進学。大学では、C,Javaなどで数値計算などをしてましたが、
就職で60社以上回ってどこのIT企業にも入れず、今の会社に拾ってもらいました。大阪(関西)で就職したのですが、友達の結婚式で自分の会社の社長に「東京で仕事してみないか?」といわれ、「まあ、場所がかわってもやること同じだしいいですよ!」と強気の発言をしたら、転勤になってしまったやつです。私の中では東京に来ること自体が「転職」ぐらいの考え方なので!

ただしそのあとからは、C言語が得意だったりしたこともあり、某移動体通信系の基幹システム開発や某物流系基盤システム統合など、大きめの仕事を何年にもわたってさせてもらったおかげで、東京に出てきてよかったなとおもうことが多いです。( ´ー`)フゥー...そのあとは、企業間通信システムのパッケージ導入や開発をすることが多く、「システム開発」と聞くとプログラム作るんでしょ?という考え方とはまた違い、システム設計や移行とかの設計や多言語で作られたシステムの調査を多くすることになります。なので、Wordで文章作るよりExcelとかで図形書いてるほうが好き。ひとにあーだこーだ言う前に自分でやってしまって見せるほうが好き

システムエンジニア以外では???

最近は、どちらかというと若手を育てていきたいタイプ
どちらかというと人はステージが変わるとやることも変わっていくし、若い人に経験してもらうほうが世のため人のためです。なので、最近は採用ぽいことしてみたり、社内の安全衛生委員会に参加したり、近年中にシステム関連以外の勉強をしていたら「資格マニア」になってしまいました。

【持ってる資格】
 基本情報・応用情報技術者
 Python3エンジニア認定、LinuC Level1、OracleMaster(Oracle9i) Gold
 第一種衛生管理者、メンタルヘルスマネジメントⅡ種
 簿記3級・ファイナンシャルプランナー3級、ビジネス実務法務3級
 検定は持ってるといえるのか??(* ̄m ̄)プッ
 2019は「統計検定」を勉強かな?

趣味

競馬も好きですが、趣味といえるほどディープなものはないです。
株式や為替も10年以上やっていますが、あまり投資の事は話さないしーw
なので、「興味があれば一度やる→面白ければ続きをする」の連続。
投資の延長からなのか「ビジネス関連の本」は結構な数読みます。

結局、自分が知りたいと思うことは、興味の延長でもあり、知識を欲しているのでこんなタイトルに。

実現したいこと

将来的には、ITエンジニアやコンピュータで仕事をする人(ノマドワーカー)と地元の人がコラボできるまちづくりを支援するような「コワーキングスペース」を作りたい夢があるので、コワーキングスペースのようなところにちょくちょく行くのが好きです。
あとは、自分の息子(=うちのデジタルネイティブ)の成長観察ですかね?

活動記録① pythonのプログラミングコーチ

Pythonプログラミングを勉強してたら、python(Django)のコーチに誘われ、最初はメンターだったのですが、野郎はコーチにw
プログラミングは、人に教えることになれば必死に勉強するわけで!
↓横浜での女性活躍推進のプログラミングイベント

横浜の次、東京でもコーチをするをすることに。(サイボウズで開催)
さらに続コーチをやろうとしたら、横浜鶴見の「東宝タクシー」のご厚意でTシャツをいただき、コーチ中に着てみました!
東宝タクシーさんを陰ながら応援してます!

pythonは、いろんな汎用性の高いプログラミング言語で、まだまだ私も勉強中・・・だからと言ってITで稼ぎたいとはあまりおもってなかったりもする。コワーキングスペースをやりたいと思うだけに人をつなぐコネクターになりたいのです。

活動記録② 勝手におもてなし大作戦

まだあまりnoteには書いていない活動の一つ。そのうちnoteで詳細を書きます!

活動記録③ 川崎シビックパワーバトル

つい先日終わったイベントですが、今後も続けていきたいことの一つ

オープンデータを使ったプレゼンバトルその前までに半年勉強会に参加
なぜかこういうことに目覚めたのかやってるうちに楽しくなって、地域の面白い人に会うのが楽しくなってる人です。

活動記録④ 「帰り道もくもく会」管理者

品川区にある「きゅりあん(品川区総合区民会館)」が法人割引で部屋が借りれることがわかり、IT技術者(でもITである必要なし)が日々勉強するための場所を提供してみようと始めた「帰り道もくもく会」。その経緯もnoteにアウトプットしてます。

ようやく半年が経過していますが、毎回人が集まってくれていて自分の技術範囲を広げるいいモチベーション維持装置になっています。ちゃんと会社にも報告してあり、一部が「会社の金でなんか悪いことを考えている」と思っている人もいますが、あからさまに複業とかしてるわけではなく、社内で可能性を伸ばせないなら、そっとに出てどんどんやってしまおう!というのが私のたくらみです。(* ̄m ̄)プッ
会社は会社で所得を維持しながら、ITや今までの経験を生かすんだけど、プロボノでもなく、今までにないこともやってみたいそんなやつです。
あーもちろん家族に迷惑をかけない程度に!

こんなちょっと変わったやつですが、よろしくです!(*・ω・)*_ _))ペコリン

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!