見出し画像

新計画帳投入で師走を加速させる

2022.12.05(月)Σ(・ω・ノ)ノえっ!もう12月、5日も経過したの?

いつもの雑多な1週間の振り返りと今週から年末のことも。

本業:中小ITの管理職

先週は、体調がボロボロだったけどだいぶ復調しました!

2022年末に乗り切っていかなければならない仕事を整理すると大きく3つ

①急に動き出した「新卒エージェント」

要するにインターネットで東京支社が新卒求人を出したところで、人が集まらず。2023年卒の就職活動をしているエージェントをしている会社依頼。その企業に会社概要を説明してもらったうえで、選考に来てもらうというサービス利用開始。内定して入社するまで料金は発生しないという完全報酬型。

中途採用ではこういうサービスを利用した実績あり。

今週数名来るようです。どうなるかな?

②Pマーク(プライバシーマーク)書類監査

9月下旬に「書類の監査を始めます」といわれ、そろそろその結果(12月上旬)の連絡があるころ。

私は会社で個人情報保護管理責任者も兼任しています。

みやもとさん支社長(所長)じゃないの?

とある疑問

そうなんです。

本社は大阪なんですが、前任者が「大阪から東京に出てきて週末に大阪に帰る」という人だったのもあり、関東在住の私に「できないことないだろう?」という謎の無茶ぶり。

本社機能は大阪なのに個人情報保護管理責任者は「東京」という謎の体制をとっています。

どうなるのかなぁ・・・
外部監査から指摘があると年末の仕事が詰んじゃう。

今からビクビクしてます。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

③年末のあいさつ

12/12週に大阪から営業の方が来て東京の取引先へカレンダーを持って

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

挨拶して回るという昭和の営業活動をします。

メールで調整などをするんですが、10社調整するのに2週間もかかった…
メール返信するの忘れてる人や結局「Web会議や電話したほうが早い」とか。

これはこれで、情報交換とか世間話するだけでも顔が繋がるとお願いもしやすくなることはあるので、なんとなく苦手な営業活動ものらりくらりといきたいところ。

この3つが私に課せられた「2022年最後の仕事」たちです。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

本業のほうが忙しいので自分から動くようなことは、12月はないかな?

ネタとしてとれている情報でWeb地域記事やコワーキングスペース記事を書いてまだ書けていないものを消化していこう。

インボイス制度

裏ではにわかに確定申告の準備やらインボイス登録などもしないといけないかな?と思ったり。

やるなら年末までに対応したいところ。

休日は?

土曜は、「何は一つ予定を作って出かける」ようにしています。

それは地域のイベントでもなんでもいいんです。いままでWeb地域記事を書いた場所に再訪でご挨拶に行ったりそういうのでも。

そのうち、台湾スイーツ「豆花(トウファ)」の専門店をnoteでも紹介する予定ですが、Yahoo!クリエイターズで紹介。地域の飲食店グランプリの上位に進んだこともあり、お昼を食べに寄ったときのTweet。

電鍋のヘルメットが、noteトップ画像になってます。

Twitterはメモとして行動記録を出すことが多くあとでnoteの編集も楽。

新計画帳

週末に楽天で買って日曜日に書き込みをしていたもの。

来年向けの手帳はあるんですが、
新たに先を計画するものとして「yPad moss」を導入。

年末年始が近くなって、この手帳を使ってみることを決めたんですが

  • 少し先を見通すノートが欲しい(見開き:左ページ)

  • よく考えるといつもするToDoは毎日共通している(見開き:右ページ)

いろいろ書き始めるとはじめの2週間で予定びっしり。
案外これだけでもいいかもしれない。

しばらく使ってみてレポートをする予定。


今日の夜はクロアチア戦!

先に寝るか起きて待つか?悩む。(。-`ω´-)ンー(火曜の予定次第)

それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!