見出し画像

【川崎市多摩区】住宅ショールームを開放!絵本でつながる「えほんとおうち」

2022.11.30(水)住宅のショースペースで行われている絵本のイベント。

そんな活動も紹介しています。

noteのハッシュタグ企画「読書の秋」も今日で終わりかな?
海外の読書習慣について書いてるので、違う角度で!


ちょっとした興味から行動を起こし確認したくなる「地域クリエイタ―みやもと」です。

地域のつながりからの情報で「こんな活動があるよ!(あったよ!)」という発見も皆さんにお伝えできれば!

株式会社タマック

川崎市多摩区枡形2丁目にある注文住宅の会社「株式会社タマック」にやってきました。(川崎市を中心に注文住宅を取り扱われています。詳しくはホームページへ)

株式会社タマック

「あれ?注文住宅でも建てるの?」ではなくて・・・このタマックのショールームスペースで行われているイベントの様子を見に来たのです。自転車でよく通過して、注文住宅を建てること以外は入ることもない建物なので入ってみたかったというのも「興味ときっかけ」の一つです。

入ってみましょう!

入口に「えほんとおうち」の看板。何か本が関係するイベントなのかな?

「えほんとおうち」の看板

入口でタマックの方に「えほんとおうちってどこですか?」と声をかけると「奥の部屋へどうぞ」と案内されます。

靴と扉の前には人影が見えます。

それでは、扉を開けて入ってみましょう!

えほんとおうち

タマックショールーム内の一部の部屋を借りて、近隣の方が絵本をもって集まるイベントです。

カラフルな絵本が並んでいます

同時にワークショップも行われ、夏休み期間中で子どもたちの遊び場にもなっていました。

ショールーム内はとてもきれいに管理されています。

ショールームの一角でも、とある人の自宅で行われているようなアットホームなイベントです。

こちらは同時に行われていた「レインボーチャームを作ろう」ワークショップの様子

地域の方が集まってちょっとした会話やワークショップを通じていろいろとつながりができているようです。

全体の様子

ショールームを地域の皆さんへ貸し出しているという「タマックの取り組み」という視点で見ても非常にいいですよね!

イベント概要

地域を絵本でつなぐ月1絵本サロン
気軽にのんびりまったりと絵本を一緒に楽しみませんか?
子育て中のお母さんお父さん、絵本が好きな方、どなたでもご参加頂けます。
お気に入りの絵本を1冊お持ちください。

#BOOKWEEKJAPAN(絵本とパーティー&えほんとおうち引用)
いただいた紹介のペーパー

えほんとおうち
基本毎月第1火曜10時から14時出入り自由
最寄り駅:小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩12分
参加費:施設費用として100円(ドリンク付)
場所:〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形2-6-11タマックショールーム内

この会の中心になっている方々に取り組みを教えてもらいました。

BOOK WEEK JAPAN

この記事に内に「BOOK WEEK JAPAN」というキーワードが気になっていた方もいると思います。聞いてみると「ここは興味深い!」と感じたので、最後に紹介します。

提供いただいた紹介の紙を画像で表示します。

海外で行われているBOOKWEEK
 絵本の世界を楽しもう

海外の子ども達は読書週間になると
好きな絵本のキャラクターの仮装をして
その絵本を持って登校します。
学校や街が子ども達と一緒になって
絵本を体感して楽しむイベントが行われているのです。

ただいま、夏休み真っ盛りで「読書感想文」という重たい課題が出された記憶はありませんか?(自由研究よりも嫌いな課題でした。)

でも、日本にはない「本の世界観が現実の世界で実現できる」ともっと本が好きになれていいですよね!

今後「BOOK WEEK JAPAN」としてイベント展開されていくようなので「活動が気になる!」、「もっと知りたい!」という方は「えほんとおうち」の月一絵本サロンに行ってみましょう。

川崎市多摩区での新たな取り組みを知ったいい時間でした!

BOOK WEEK JAPAN
ホームページ:Bookweekjapan
SNS:Instagram(@bookweekjapan)
「えほんとおうち」の開催告知などもInstagramで行われています。
SNSをご確認の上、ご参加ください。

2022/8/6:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

よく見るといろんな本あるでしょ?大人が読んでも面白いかも。あと取材に入った時にはワークショップもやっていたので、子どもだけが楽しむ場ではなくいろんな人がいたっていうのが印象です。
(男でいたのは私だけですがー)

こういうところがみんなのサードプレイス(第三の居場所)になっていくんですよね。

株式会社タマックさんにも記事を紹介してもらえたり感謝!


11月月末!仕事も巻き気味です。

今日も一日頑張っていきましょう!(* ̄0 ̄)/!!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!