見出し画像

【川崎市川崎区】JR川崎駅北口すぐ!電車の到着・出発をベストポジションで楽しめる蕎麦屋

2023.06.14(水)ようやく2023年分のリライト記事へ。

Yahoo!JAPANクリエイターズプログラムの記事をnoteでも編集後記付きで公開中。

電車が好きな人にはたまらない!?食事中に電車の発着が見られるそば屋さんを紹介しました!


2023年もスタート。「年末に年越しそばを食べる」という方も「年が明けてからもそばは食べる」という方にも紹介したいお店を紹介するのですが・・・

このお店は、ちょっとした「鉄道スポット」でもあるんです。

そばじ:アトレ川崎

JR川崎駅北口改札を出てすぐのところにある「そばじ」。

この場所を利用して通過しているなら一度は目にするお店で「見たことがある!」という人は多いはず。
(↑記事が近隣に配信されるためこういう表現にしています。)

そばじ外観

このおそば屋さんは、川崎駅ですぐに食べるところが見つからないときにはよく利用するお店。タイミングがいいと鉄道が見られるカウンター席で食事をしています。(予約はできませんので、お店がすいているタイミングを見計らいましょう。)

寒いので温かいそばとおススメセットかな?

私が訪れたのは13時半過ぎで、ランチタイムと少しずらしています。

入店

カウンター席が空いているのを確認し、

「お好きな席をどうぞ」

この一言を言われるのを待ってました!

カウンター席確保!

先ほどみたあったかいそばと「ミニソースかつ丼セット(税込850円)」を注文して、カウンターから線路の様子を眺めます。

なかなか上手に撮れない!

スマートフォンカメラで撮影。電車が来ないな・・・と待っている間に、「そば」が到着。

おぉーおいしそう!これが850円っていい!

あったかいそばとミニソースかつ丼が出てくると「一気に食べてしまいたい!」気持ちを抑えて。ゆっくりと電車の出発や到着を見ながら料理をおいしくいただきました。

食べ終わった後も電車を見ていました。

電車を出発や到着を眺めていると…

隣の席の方もスマホを取り出して電車を撮影。(。゚ω゚) ハッ

こういうシーンに出くわすだけでも「みんなが好きな電車スポット」なんですよね!

電車を真上から見られるスポットで食事も楽しめる「そばじアトレ川崎」にいってそばを食べながらの鉄道スポットを堪能してみてください。

そばじ アトレ川崎店
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1北口通路3F
TEL:044-589-5701
アクセス:JR川崎駅北改札口通路すぐ
営業時間:7:00~23:00
(フード L.O 22:15,ドリンク L.O 22:30)
定休日:無休
ホームページ情報:そばじ(アトレ川崎ホームページ)そばじ アトレ川崎(JR-Cross)

そばじ アトレ川崎店:基本情報

追加情報

そばじで食事後、JR川崎駅の「そばじ」のある場所を外から撮影してみました。

そばじの真下は「京浜東北線」が通過しています。隣の東海道線も真下ではないですが、電車の様子を見ることができます。

私も鉄道スポットを参考にさせていただいている「NPO法人幸区盛り上げ隊」もこのスポットを紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

2023/1/6:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

川崎駅北口でふらっと入ることができる蕎麦屋さん。

ここ便利でいいんですよねー
川崎駅北口は追加で作られた改札口でキレイなのも特徴。

記事としては、食べたのは年末、記事になったのは年明け。

年末年始になるとそばが食べたくなるのは、日本人なんだからなんでしょうか?またふらっと立ち寄った時に食べに行こう。


それではみなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!