見出し画像

おつかれさま/いらっしゃい「モバイルワークの友」

2021.02.14(日)少し時間が出来たので・・・

先週、我が家にやってたモバイルPC移行の様子を書いてみようかなと

旧PC:ASUS-E203MA

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-E203MA/

「ぶっ壊してもいいモバイルパソコン」(ぶっ壊すというのは、持ち運びが多いので「物理破壊」のこと)をその当時探していて、2018年12月に購入。その時にモバイルWifiも契約して26か月。当時ヨドバシで3万6千円程度で購入。

IT企業勤務だからか、リース契約的ににすると

「ノートパソコンは3年近く使えればいいほう」

と思っています。

多少、PCの処理が重くてもモバイルPCでやってることは

SNSの更新(facebook/Twitter/note)
メール・スケジュール更新
Web閲覧

会社(性能のいいノートPC)自宅には「パソコン工房」でBTO(Build To Order)のデスクトップPCがあり、たいてい5年ぐらい使える仕様のもの。

モバイルPCにインストールしているアプリケーション起動などに依存する部分が少ないので、そこそこ快適に使っていたのですが、2021年1月にこのPCのキーボードの一部が押しても反応しない現象となり、思い切って10万円の予算で買うことに。

しいたけ占いに後押しされたかも(6 ̄  ̄)ポリポリ

買った当時は、windows10端末で3万円前後のPCってそうそうなく重宝。Zoomを使ったりするようなこともあまりなかったので「カメラ性能」とか気にならなかったのですが、CPUが「Celelon」でこの先のテレワーク事情も見越して新端末購入に踏み切りました。

画像1

モバイルパソコンは、中身をきれいにそのうちして、4月から新一年生の「うちのデジタルネイティブのおもちゃ」にでもします!

新PC:mouse X4-i5-E

画像2

以前のモバイルPCは11.6型だったのですが、14インチへ

画像3

調べるとレビューはいろいろ書いてありますが、今まで貧弱なPCからコストパフォーマンスもいいBTOモバイルPCを使うと体感が速すぎる・・・

ディスプレイパネルとPCの枠の部分を「ベゼル」というのですが、そこがだいぶパネル分に使われていて作業領域も広い。

パフォーマンス比較まではやるつもりはないですが、今まで「モバイルPCではちょっとできないから自宅PCで・・・」となっていた作業もほぼ新マウスPCで出来てしまいます。

こんなスッキリなPCケースも購入。

データ移行とかは?

ここが時間がかかるかな?と心配してたのですが、ちょうど1年前にこんなnote書いてるーΣ(・ω・ノ)ノ!

dropboxとかEvernote、Thunderbirdは、同期するだけでOK。

ブラウザ情報も「Firefox Sync」でいったん同期して、完了。

必要なソフトの設定、最初からいらないソフトのアンインストールで3時間で、完了!

買ってから1週間経ちますが、PCセットアップ的な事はほぼやってない。

データをクラウド化しておくってのは本当に大事!

あとこの設定移行をきっかけに「データの整理もしとく」っていうきっかけも、できたりします。

やってみたらほぼ前のPCからデータを引っ張るということはなかった。

「マウスのパソコンが、できるまで」

PC納品後にメールが来るのですがその時にリンクのあった動画です。

見るとほっこりします。(3分程度)

ーーー新しいPCでまたいろんな作業ができるのが楽しみです(^^♪

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!