見出し画像

【川崎市幸区鹿島田】隣が鮮魚店!間違いないうまさの「おまかせ海鮮丼」

2024.04.02(火)おいしそうな海鮮丼の登場です( *´艸`)

下書きにいれてたまっているYahoo!ニュースエキスパートの記事をnoteからもリライトして記事として残していきます。

写真を見てると食べてたことを思い出します・・・(・x・ ).o0○


何かおいしいものはないかと川崎市幸区鹿島田にやってきました。

かしまだ駅前通商店街

インターネットでリサーチしていると海鮮丼がおいしいお店があるという情報をキャッチしてランチ時の訪問です。

上の写真の「かしまだ駅前通商店街」からさらに歩いて下平間の交差点を右折。オリンピック 川崎鹿島田店が見えるぐらいまで歩いたところにあります。

スマートフォンでマップを見ながらいってお店の裏側に出ると「鮮魚店!?」

魚元本店

「あれ?間違えたかな・・・」と思って違う角度から見て発見


魚元本店 和風料理「もと」

「ふぐ」のちょうちんが出ているこのお店が今回のターゲット。

「もと」店舗外観

お店に入ってみましょう。

入店

今回は私一人のぶらっと訪問。訪れたのは土曜日でそこそこ席の埋まっている状態。入口の席にすわり、メニュー表に目をやりました。

メニュー表

ここにきて「うなぎもいいなぁー」と目移りする悪いくせが出ます。リサーチ元(インターネット)を見ると海鮮丼かき揚げ丼がおいしいと言っている人が多数。今回は、海鮮丼を食べるつもりで来ているので「おまかせ海鮮丼(税込1,100円)」を注文してしばらく待ちます。

入り口から見える風景

おまかせ海鮮丼

おみそ汁や漬物、スイカまでついていて1100円(税込)。そこそこの海鮮丼でも、物価高の影響もあり、1500円ぐらいするものです。

料理全体

いただきます!

女性や小さなお子様向けにミニ丼(100円引き)や小学生以下ならワンドリンクサービスなどのファミリーにも優しいサービスがあります。テーブル席でランチタイムを楽しむ家族連れもいました。大盛りはプラス100円

通常でこのボリューム

「おまかせ海鮮丼」という名の通り、海鮮の具が丼の上にこぼれおちそうなぐらいのっています。中央にいる梅肉ソースがかかっているのは「ハモ」です。西日本エリアでは夏に食べられる魚でもあったりします。

(左)「ブリ」の切り身(右)ご飯と一緒に

「ブリ」の切り身にしょうゆをかけるときらきらと脂で光ります。新鮮な魚の切り身とご飯で食べる海鮮丼はやっぱりおいしい。

食べていて印象的だったのは「タコ」。ブロックに切られていていつまでも口の中でかんでいられるぐらい弾力がありました。やっぱり海鮮丼はいいなーと思った「魚元本店 和風料理「もと」」のおかませ海鮮丼でした。

ごちそうさまでした。

隣が鮮魚店ということもあり、海鮮丼は間違いないうまさ!

今回はランチで訪問しましたが、夜の料理も魚料理とお酒が合いそうなお店です。食べることを迷ったかき揚げ丼や「うなぎ」も気になっているので再訪してみたいお店の一つです。

みなさんも「魚元本店 和風料理「もと」」のおかませ海鮮丼を食べてみてくださいね!

魚元本店 和風料理「もと」Rettyページ
住所:神奈川県川崎市幸区下平間259
電話番号:044-522-8800
アクセス:JR南武線鹿島田駅から徒歩9分
営業時間:定休日-水曜
[月・火・木金土]
11:30-14:00/18:00-21:00
[日・祝日]
11:30-14:00/17:30-21:00
ジャンル:丼もの 魚介・海鮮料理 海鮮丼 定食
PayPay決済対応:あり

2023/7/27:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

魚屋さんがすぐそこにある料理屋さんなら間違いない!

ネットの口コミなどを調べて思っていたこと

いろんな種類が豊富で天ぷらとかもおいしい。
今度行くときは3000円払ってもうな重食べてみようと思うお店。

お店の内部はあまりわからないんですが、お店はいると席にはそれぞれ人がいて内観を撮影できなかった場所だったりします。

入り口近辺に座ったのは、写真を撮るときに自然光が当たる場所を選んだため。(こういうのを意外と気にしていたりします。そうでなかったら一番奥に入ったりしちゃう。)

初めての店でも入ってあたりでした。地元の人でも意外と入ったことのないお店へ行くというのも楽しいものです。


それでは、みなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!