見出し画像

自分にやれることをする1週間

2024.04.13(土)いつもよりも早い1週間の振り返りで空いた時間はエネルギーチャージにしよう。

仕事してるっぽい写真を川崎市多摩区100人カイギよりもらったので、noteに使ってみる(Instagram:@yumi_tana

15日朝には、川崎市多摩区100人カイギのレポートを出す予定ってこともあり、今週の振り返りをざっくりと雑多にそして早めに!


本業:中小ITの管理職

定例の仕事になりつつあるこちら本業ネタから。

プライバシーマーク申請

個人情報管理者を前任の所長がやっていた仕事で、数年前に引き継いでやっているのですが、まあこれが大変。

↓リンクはみなくてOK

2年に1回更新申請するんですが、半年前ぐらいにようやく更新できたと思ったらまたすぐ申請。(*´-д-)フゥ-3

年々法律の改正やらあるのをチェックはしてて、ついていけない…

担当が少ないというのも社内的には問題なんですが、、、完全電子申請になり、ファイルの受け渡しの仕方をどうするか考えないと。

こういうところはITの会社でも「遅れている」というかオンラインストレージを導入する代わりに漏洩事故が起きるのも怖いと感じてしまう。機械というより、人の誤操作が多い世界でもあったり。

びっくり!

事務所の入居しているのは雑居ビルなので、同じ階には違う会社も入っています。

風呂場でやるようなことだから家でやって・・・

通勤者増加

東京都内に向かう通勤電車での出来事

きっちりスーツ着ている人は、会社ではそこそこの人〇長がつくようなです。ストレスが溜まってるんでしょうねぇー┐( -"-)┌ヤレヤレ…

と、愚痴っぽいものになりましたが比較的平和だった。(*´-д-)フゥ-3

その代わり、週が明けたら忙しくなるぞーたぶん。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

意外とするっといける沖縄そばで肉がたっぷり。

SNSや友人の口コミで行ってみるかーと言ってみたところ。オープンして3カ月ぐらい今まさに大変な時。

Yahoo!ニュースに載るってのはお店にとっても大きなことですからね。

和菓子店がサイクリストの休憩場所になっていてエネルギーチャージスポットに。お店の女将さんの人柄が訪問した人をつなげて拡げている商売繁盛ストーリー風かな?。

実はこの女将さんガンで治療・闘病中。

取材した場所は後であいさつがてら訪れることもあり、行ったら記事になる情報をくれてまとめたものです。記事に出すことで元気になってくれたらという意味もあり。

この2つの記事どちらも喜んでいただきありがたい。

「自分ができることをするだけ」と思いつつ記事を書くのですが、書きっぱなしにせず、感想もいただけたりしてやっていてよかったと思うことが多い今日このごろ。

campfireに支援

私は副業の利益分はクラウドファンディングや(本業以外の)自分の活動費として使うことが多い。

こちら近隣エリアでオープンする中華料理店。

食事券1万円であったので1万円で買って知り合いと行ってみようぜ企画を考え中。クラウドファンディングのリターンも面白いものがあるので、支援よりもそれを見てほしいかも。

詳細はこちら。↓

休日は?

歯医者に行ったり、地域記事のネタになりそうなものはないか歩いて見てまわったりして、土曜は帰ったら2万歩も歩いてた。

休日と言っても家にいるときは情報収集していることが多い。

standFMで紹介してくれてた

以前、こんな記事を書いていたんです。

写真のTOPになっているのは、田村倫子たむらみちこさん

StandFMで登壇の時の話す内容について話してくれている中で記事を紹介してくれています。

10分の登壇で自分がどう思って話を考えたかを話しています。

standFMの説明欄に記事URLを入れてくれるだけでもありがたいこと。

川崎市多摩区100人カイギと同時に

いつもより振り返りnoteが早いのは、日曜日が忙しいから。

固定ピン止め画像4月

よくあるSNSの固定画像を4月から出すようにして月に1回いる場所が明確になるようにしていく予定。

周辺でnoteのことや発信に関する相談を受けるようになり、まずは相談ベースで話を受けたりしています。

副業している人なので本業の量と相談しながらやるんだけど、こういうことを始めると古いもの(自己紹介仕事依頼)をブラッシュアップする必要もある。

またこんな宿題が出てくるんですよ。

まあ、それも走りながら考えることにします。ε=┌( ̄ー ̄)┘


それでは、みなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今週の振り返り

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!