見出し画像

川崎市多摩区100人カイギVol.6/イベントレポート

2023.11.13(月)月1コンテンツ「川崎市多摩区100人カイギ」

20時に終わって帰ってきて書き始めたけど、ささっとまとめられるかな?


開催概要

街で住む、働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
港区から始まり、各地に広がりつつある100人カイギが2023年6月からついに川崎市多摩区でもスタートします。

川崎市多摩区にお住まいであったり、川崎市多摩区を拠点に活動する方々をゲストにお迎えし、「人」にスポットを当てて、自らの仕事や取り組みについての思いをお話いただきます。
まちのあり方や魅力の発見を目的に、ゲストと参加者、参加者と参加者をゆるやかにつなぐコミュニティです。

もちろん川崎市多摩区に "まだ" ご縁がない方でもご参加いただけます。
お気軽にお立ち寄りください♪

川崎市多摩区100人カイギより

会場・日時

2023年11月12日(日曜日)18:00〜20:00(開場17:45)
白いハコ:神奈川県川崎市多摩区登戸2121−1

前回:過去分をnoteマガジン化

Vol.1〰Vol.5をnoteマガジンにまとめて公開しています。

Vol.6はどんな人の話が聞けるんでしょう?

文字量が7000字程度あるので、流し見推奨です。

17:30-白いハコ

前回に引き続き、川崎市多摩区向ケ丘遊園にあるGINZAFORESTビル「白いハコ」で開催。

スクリーン前で登壇者打ち合わせ中

だいたい40人程度が、この100人カイギの話に立ち会っています。

18:00-スタート

いつもの「おしり工場長(杉浦巌さん)」より100人カイギってなに?
もう25人あと75人
順調にいけば「2025年1月」で解散です

川崎市多摩区100人カイギを支える方々

フォトグラファー:田村倫子さん【理想の自分に出会えるカメラマン】
(Instagram:@michiko_t0114)

※画像にInstagramへのリンク

そしてー

MC:杉浦巌さん【おしり工場長】
(Instagram:@iwaojpn)
ホームレス小谷さんとおしり工場長がトークライブします!
オンラインもあるから全国どこからでも聞けます。

▼日時
2024年12月9日(土)
開場:17:30 開演:18:00~19:30(閉演予定)
▼会場
白いハコ
神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1 GINZA FOREST 2F

↓詳細はこちら
MIYUさん【自分を大切にできるコーヒー屋】@cafegrayzone
スミナツコさん【絵本と街と森のグラフィックデザイナー】@hananekoa7
楠部静代さん【ヨガ講師・セラピスト】@shizuyo_kusube
村田賢一さん【何でもやるし何もやらない人】@murakem

川崎市多摩区100人カイギのMISSIONミッション

「まちをカフェ化する」
この川崎市多摩区100人カイギで楽しさが循環していくことを期待しています!

ここから以降スライドなどを多く撮影しているので、写真中心でぱらぱらと流してみてください。光の加減で見にくいなどあると思います。

スピーカーのことがわかるSNSなどのリンクを入れてあります。話の詳細までは書きません。
(書けません:音声録音一部以外はほぼなしで私の記憶次第)。

会場に来てスピーカーの話を聞いた人の特典と思っていただければ!

そういう意味でも「ぜひ会場にきて話を聞いてもらいたい」と。

調べながら作るところもあるので、補足しきれないところはゆるく見てね!

アイスブレイク

このアイスブレイクはいつも少しずつ違います
もうみんなだいぶアイスブレイクもしてますね!

てっしー手島さん[レフェリー・舞台プロデュース]プロレスリングHEAT-UP・URAZARU

てっしー手島さん、カンペ読み始めたぞ!
(面白そうな予感しかない)

1972年7月21日生まれ。山口県周南市出身。

普段はプロレスリング・ヒートアップと言う団体でレフェリーをしたり舞台のプロデュースをしたり高齢者の介護士をしたりして、目の前の方を楽しませる事を生業としています。

好きな言葉は「みんなちがって みんないい」。

どうぞ宜しくお願い致します。

Peatixより引用
こんなことやってます
(Instagram:@te4ma4man)

なんだけど、まずは「プロレスリング・ヒートアップ」のホームページを紹介しておきますね!

川崎市を中心に活動するプロレス団体のレフリーをされています。

TAMURAとはU-FILECAMP時代からの20年を超える付き合いとなり、現在のヒートアップ所属ではTAMURA以外では唯一の旗揚げからのメンバーとなる。
2022年には地元山口県周南市で初のヒートアップを大成功に収めた。
舞台役者としても活動を行っており、URAZARUのプロデューサー、劇団さるしばいの劇団員としても活躍中。旧友である「BREAKING DOWN」元代表のYUGO氏との繋がりでブレイキングダウンでもレフェリーを行っている。

HEAT-UP選手プロフィール:てっしー手島より引用

カッコイイプロフィールあるじゃん!

「Mr.いきあたりばったり」
こういうタイプの方が不確定要素が多くて書きにくいぞー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか5つぐらい話を用意してて行き当たりばったりな話が繰り広げられます

①父親が急に師匠になって楽しみがそれしかなかったって言う話

②ぐらいから「これ文章おこすの大変じゃないか?」と思い出して、実は動画にしています。③ぐらいから「声優募集」からの「友達が偶数ってどういうこと?の話」をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

友達が偶数ってどういうこと?
そして、時間(残り数分)が迫ります。

急に話がエンディングを迎えます。(爆笑)
てっしー手島さんがお知らせしたカッツアイベントはこれ!

ヒートアップのページから画像使わせてもらいました。
(リンク先に詳細があります)

と場が和んだところで!?

築地美津子さん[自由業]マチノパズル・STRIANGA

築地美津子さん
(Instagram:@mikkochin1855)

稲田堤を拠点にまちの人と人をつなぐ活動をする、マチノパズル代表。
アフリカの職人たちの手仕事を紹介する、海外輸入業STRIANGA経営。

Peatixより引用

実は築地さんは私に会いに来てくれた方なんです。

みやもとが毎月しれっと開催している本棚の前でただいるだけ企画
(お留守番になってるけど正しくは「お店番」)

このnote中にちらっと登場する「築地」さんはこの方です。

その時は「どうしよう」と悩んでましたが100人カイギでどんな話をしてくれたのでしょう?

続きをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

1つの「ものづくりが好きなこと」はこれからの生き方に大きく影響します。
小さなころから物を作ることが好き
  • 絵を描くこと

  • 工作

  • 裁縫

「ファッションデザイナーになりたかった」というところ築地さんの全体を撮影できていないんですが、スカートの柄とかセンスのいい服着てるような気がしません?「幼いころ貧しかった」というのも今後のキーワード。

旅行会社に勤務し、貧しい国の現状などを見る

最貧国ブルキナファソの話があったのでリンクを入れてみる。

結婚してケニアに移住。

お子さんが産まれる中、ケニアで生活。
それは築地さんがやりたいことがあったから
現地に住む女性たちへ職業訓練と就業支援

築地さんが好きだった「ものづくり」がここで生きることになります。

子どもの教育支援も行われています

NGOウシリカインターナショナルのホームページも見つけたのでリンク入れておきます。

今現在は稲田堤で「マチノパズル」という活動をされています。
マチノパズル(Instagram:@machinopuzzle)
  • 地域の美容室をタイムシェアしてまちライブラリー

  • 多摩川で夜のピクニック

  • 稲田公園でのまちライブラリー

マチノパズルが紹介されていたホームページに「まちライブラリー」のホームページに説明があったのでご紹介しておきます。

これは全国的にいろんなところでやっている取り組みのようです。note読んだ人でも知っている人がいるかも。

最後にここは短い動画があるんです

女性の貧困を解決したい。
農業廃棄物を使って女性用ナプキンを開発したい。

築地さんの夢は具体的なところは動画の中に
やっぱりいい話だったー(o゚ω゚))コクコク

私は、会いに来てくれた時に
軽く聞きましたが一切心配してませんでした。

休憩:ネットワーキング

40人近くの参加者がいてたくさんの方がゆるくつながりを広げられていました。

休憩に入ります
こちらはイベントフライヤー

それでは後半へ。

佐々木暁美さん[建築士・コミュニティデザイナー]life+design あかつき

佐々木暁美さん(Instagram:@life.design.akatsuki)
(いい笑顔じゃないですか!)

静岡県浜松市出身。多摩区在住6年。
京都、大阪、中野区、松戸に暮らして、川崎に落ち着く。
建築設計とまちづくりを軸に活動。 時々、マクラメ編み作家。
登戸まちなか遊縁地、みんなのこかげ(登戸2号街区公園)、駅前本棚メンバー。
子供の頃からの夢”建築士”になったものの、建築一筋になれない自分に気づく。
転居を繰り返した経験から「自分で暮らす街を暮しやすくすることが、街の未来を明るくする」と実感しながら活動しています。

Peatixより引用
建築士の佐々木さんにはいろんな顔があります。
  • 大学:京都

  • 就職:大阪

  • 結婚:中野

  • 松戸→浜松→多摩区

と移住を繰り返して多摩区になったのですが

支えてもらっている家族(Team SASAKI)の紹介

佐々木さんからも「支えてもらっている」という言葉にある通り【Team SASAKI】は固い結束で結ばれています。

佐々木さんから大切にしている言葉の紹介
「父が家を建てた」とか「ないものを作る両親」環境ってのは
人をつくるんでしょうねぇ
建築士を目指し、大学へ入学、設計事務所に就職する20代
結婚、退職、上京、出産と自分の生き方に迷走
地域コミュニティに参加してみたが・・・
松戸に移住してDIYや庭仕事、マクラメ編みなどでいろいろやってみた
「マクラメ編み」というキーワードが出てきたのでこちら↓
会場に飾られていたので撮影
サザンクロス商店街ほしの市のサイト発見↓

佐々木さんは、いろんな経験をして川崎市多摩区にやってきます。

多摩区にきて「まちなか遊縁地」の運営メンバーに

自分たちでまちの未来を作っていこう

「支えになっている祖母の言葉」とリンクする部分がありますね!
関わりを持つとまちも暮らしも楽しくなる!と感じている佐々木さん

ここで「登戸まちなか遊縁地」とは?

全然説明してなかったのですが「登戸まちなか遊縁地」ってなによ?

昔、noteに書いた記憶があって検索したら4年前のnoteに出てきた!

メリーゴーランドがまちにやってきてその日だけ乗れるというのをやっていたんですよね。

ここ最近コロナ等の影響もあってということだったんですがクラウドファンディングでメリーゴーランドを誘致していこうということに。

佐々木さんはほかにも「みんなのこかげ」という公園づくりにも参加しています。

みんなのこかげ
Instagram:@minnanokokage.noborito
「マクラメ編み」で森展に参加したり、
白いハコで駅前本棚を借りて会員になったりしています。
独立してこれらの活動を並行して行っています
市民参加のまちづくりをサポートする仕事もしています。

石塚計画デザイン事務所って川崎市にも関係があるのでりんくしとこっと!

井口智博さん[会社員]歌う駅員さん

いきなり動画で行きましょう!

兵庫県豊岡市出身。上京後、川崎市に住み、多摩区在住歴10年。
現役の駅員さんとして鉄道会社で働きながら、ギタリスト・ボーカリストとしてバンド活動する。
2022年からは「歌う駅員さん」として活動をスタート。様々なイベントに出演し、自身で作詞作曲等も手掛ける。

Peatixより引用

これだしちゃうとどこの鉄道の駅員さんかわかりますかね?( *´艸`)

実はこの人も私が白いハコでお店番をしているときに来てくれた方の一人なんです。

そんな「歌う!駅員さん」が川崎市多摩区100人カイギに登壇してくれることになるなんて嬉しい!(*´ω`*)

井口さんの経歴を紹介
このあと「井口」というネタで一話話していただきます。
普段の駅員さんはこんな仕事をしています
歌い買いも話が面白い「喋る!駅員さん」

そんな「歌う駅員さん(井口さん)」も、人身事故などで電車が止まると360度、人にかこまれる経験があるそうで、1分間の「井口智博のすべらない話」をお聞きください。ドゥゾ♪(っ'ω')っ))

この動画を見た人だけ
「日曜日の夕方の笑点感」を味わえると思います。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

歌う駅員さんの夢は?

川崎市多摩区100人カイギに登壇されている方々を見て、いろんな夢や目標があって歌う駅員さんもこの場が好きになったようです。

意外と東京ドームとか武道館じゃないんだー

「自分の故郷で歌いたい!」

ぜひ、かなえてもらいましょう!

歌う駅員さんはお勤めの鉄道会社の路線でイベントに現れます!
どんどん声かけてあげてください(o´・ω-)b ネッ♪

歌う駅員さん(Instagram:@singsingstation)

この100人カイギに出た人だけ、歌う駅員さんがどこの駅に勤務している人か知っています。

みんな小田急に乗ろうね!( ̄0 ̄;アッ

鴨志田亜矢子さん[カフェ経営](株)ゆいーと

鴨志田亜矢子さん
(Instagram:@cafeyuito)

私がゆい〜とをオープンしたのは、 2014年5月14日です。
前職は、介護職のケアマネジャーでした。 介護士は11年半していました。
いつか、居心地のよい空間創りが出来たらいいな♪ が実現したのは、「やりたいことがあったら、今の内にやれば」と言ってくれた母のおかげです。 下の子が社会人になるタイミングでと思っていたのですが、結果的にそれより2年早くなりました。
48歳での挑戦が始まりました。 ゆい〜との名前の由来は、 漢字で「結人」フランス語の「ユイット(数字の8)」から取りました。
今年で10年目になります。
地域密着型コミュニティカフェ、 誰かのサードプレイスにという 想いで、地域の皆様の憩いの場となれるよう日々精進しています。

Peatixより引用
二人とも30代の母
自宅の庭で子育てなど使わなくなった不用品などを集め
ガレッジセールをしたら100人集まったり
母親からの勧めでヘルパーに

前職はケアマネージャーで48歳で飲食店を始めた話、みんな聞き入ってましたねぇー(o゚ω゚))コクコク

少しこぼれ話

実は鴨志田さん4年前にお会いしています。何がきっかけだったかはこのnoteに全部書いてあるんですが、facebookのメッセンジャーで「※カニクリームコロッケを1個無料でお店に食べに来てください」とお誘いを受けて、「cafeゆいーと」に訪問したことがあります。

正しくは「豆腐と長芋のコロッケ」でした!(記憶があいまいw)

今となってはよく行ったなーぐらいのことが書かれています。

この日、鴨志田さんは100人カイギでは、お店のことはあまり話していないんですが、11/11(土曜)のランチにおじゃましていました!

私が「Yahoo!ニュース」で紹介するつもりのお店でもあるんです。

すごく居心地のいいコミュニティカフェで食べ物がすごく充実しておいしいんですよねぇー(o゚ω゚))コクコク

鴨志田さんの最後のスライド

世界で幸せなお金持ちになること
(でしたよね?)

鴨志田さんの夢

私が「cafeゆいーと」に行ったとき、4年ぶりに鴨志田さんに会ったときにも「商売上手ですよねー(・∀・)ニヤニヤ」とつぶやいたのが、鴨志田さんに聞かれているかもしれません。
(それはお店に行った人だけがわかります。)

最後に(みやもとからの感想)

いつもながらネットワーキングせず、するっと抜けて帰って行くのですがー

イベントも終わり皆さん話してました

いつも登壇された方を1行で表現しているんですが、どうしようかなー( ̄-  ̄ ) ンー

いきあたりばったりの人生が面白いレフリー、
ものづくりがアフリカを救う稲田堤を楽しみつなぐ人、
暮らす街に自分をなじませる建築士、
歌を届ける熱い気持ちを持った鉄道駅員、
ケアマネージャーから人とつながれる飲食店主

5人が全然違う個性を発揮されていながら、まちや人と関わったりすることで変化した人生を歩んできた方々のいい話でした。

今度は興味をもったそこのあなた!(〃 ̄ω ̄)σ
川崎市多摩区100人カイギ参加してみてくださいね!

次回は!?

次回、「川崎市多摩区100人カイギvol.7」は、2023/12/10(日曜)を予定されているそうです。もうすでにPeatixページがオープン。

川崎市多摩区100人カイギvol.7

気になったら参加してみて!(o´・ω-)b ネッ♪


それでは、みなさんよい1週間の始まりを(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!