見出し画像

迫る年末感とまずは「まちに出る週末」

2023.11.20(月)おはよおうございます!

と言いながらおおよそ前の日の夜に下書きしちゃっているのですが、修正している今の時間も外は真っ暗。

夜になるとどこでもイルミネーションな季節がやってきましたね。
(トップ画像は会社からの帰りに撮影した大井町のイルミネーション)

いつもながら1週間の雑多な振り返りを。


本業:中小IT企業の所長職

本業の振り返りもやっとくと意外と気持ちがスッキリするのは、モヤモヤとする仕事もしているからなのかもね。

恒例の「年末の挨拶」アポとりが始まる。

支社になる東京事務所の営業機能は私だけ。

本社の大阪に営業部があり、年に2回ほど営業部長が上京する12月のタイミングで取引先を中心にご挨拶している企業10社に向けてメールを送ります。

営業部長の出張期間1週間であいさつが終わるようにスケジュールをパズルしていきます。

  • 1日にどのくらいの会社が回れるか?

  • 移動時間

  • 話す内容

  • 2024年版カレンダーを渡す。

をおおよそ決めて訪問設定。

世の中は「紙を減らそう」という流れで、会社の電話番号の入ったカレンダーとかを作るのをやめたりしていますが、うちの会社はまだ現役。

営業に行くのはめんどくさいけど、こういうスケジュール管理作業は嫌いじゃないのよね。

もめる会議

いろいろとトラブルに対応するのも私の仕事の一つ。

契約している先がどうも言ってることとやってることが食い違っていて契約を見直す(=「契約終了」をこちらから宣告)ことをWeb会議しようとしたら、その当日に…

「本当に体調不良なんだろうかー」
と怪しむ私の同席者(営業部長も私も)。

そういうのも1年以上こちらが言ってきたことを無視してきた人物。

無視や逃げられてきた営業担当の人なので、今度はちゃんと言わないとだな。リスケになった会議は本日。月曜から雲行きが怪しい。

どう逃げようとするのか見定めて話(打ち合わせ)をしよう。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

このイベントがあった後、家に帰ってきて21時からnote作り始めて5時間ぐらいでUP。

あらかじめベースは作ってあっても7000文字を5時間。イベントに参加した人は懇親会の後、朝起きるとレポートができていると驚きます。

フルパワーで作ってるので月曜日は眠くなっちゃいます。
そうなった週は月曜日からの立ち上がりがしんどい1週間でもありました。

この嬉しい事件の真相は、後日noteにします。

Yahooニュースエキスパートで地域イベントとしてとあるトークイベントを思い付きでWeb記事構成して投稿しました。

インタビューとかを特別実施したわけでもないんです。noteにしだしたら長くなりそうだから、リライトnote記事で別途後日に!( *´艸`)

休日は?

川崎市内にはJR南武線という路線があります。

ジョルダンから画像拝借しました┏○ペコ

赤枠表示が川崎市内のJRの駅。土曜はこの中を行ったり来たりします。

目的はそんなに明確にあるわけではなく

  • 行った先で誰かに会えるかも
    これが一番かも。

  • 写真を撮る
    Web記事の取材に予定を組まなくても写真を撮っておくと後で使える

  • 新しい発見があれば、なおいい
    同じ場所に長い時間はいない。

こういう気持ちでお出かけしてきました。

武蔵溝ノ口:まるっとサステナ

脱酸素の取り組みを溝ノ口というエリアで行っている場所へ。
見ることが大切。

そういえば・・・

メモ代わりにリンクをしておこっと!↓

川崎:川崎市市制100周年記念事業

川崎市は来年市制100周年でプレイベントが開催。

ラゾーナ川崎でのイベントの様子を見てきました。この11月は
カンファレンスなどが組まれていて川崎市主催のイベント多発。JR南武線の路線上の出来事なら電車を降りてすぐの場所なので見るだけでも寄り道はします。

武蔵小杉:ごえん楽市

市民活動を知るというようなパネルだったり、その団体の方が集まっているイベントへ

このボードゲームを確保しておきたかったので購入に。

ボードゲームを作った人に会えた一日。

このゲームもいつかテストプレイしてみんなで盛り上がりたいゲームなのでそれもゲーム大会開催したらnoteにする予定です!

登戸→向ヶ丘遊園:秋の多摩川まつり

白いなまずがいる多摩川近くの二ヶ領せせらぎ館で知り合いのテントを訪ねたり

歩いていつもの向ヶ丘遊園「白いハコ」に寄り道したり

明日11/21(火曜)に全く自分が用意しないというお店番イベントもする予定なので(o´・ω-)b ネッ♪

詳細はFacebookページで(リンクしておきます)

一日に一気に数カ所回ったりするのは、Web記事写真を撮影しておいて「素材集め」にもなるし、久しぶりになる人にはあっておきたかったのもある。

取材目的で対象の場所にだけ行っていると気持ちもすさみます。

※この「荒む(すさむ)」っていう読み初めて知ったかも。
そりゃー荒れるよね。

人に会う場所所々で「みやもとさーん」と声をかけてもらえるのは、ここ最近なによりももうれしい。(*´ω`*)

日曜は全く動かなかった

反動というよりは、noteを読んだり今後のスケジュールを確認したりする方が多い一日。

note読むのも3日ぐらい遅い

フォローしている方すんませんー
それでもフォローしてくれる方に感謝

ということで
※1週間の振り返りは、いつも文章やきちとりがハチャメチャです。

今週も祝日が挟まっているので濃い1週間になりそうです。


寒くなってきたし体調に気を付けていきましょう!
それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!