見出し画像

スノーボードについて①

はじめまして、へっぽこスノーボーダーのクニモリといいます。スノーボード歴は28歳から初めて4年目。2年目にJSBA2級を取得し、今も日々スノーボードの事を考えています。



なぜスノーボードを初めたか?今までスキーを幼少期からずっとしてきて、マンネリ化をし始めていました。転勤により岩手に引っ越し、年間滑走日数は50日を超えるほどの環境に住んでいます。

そうしたときに、スキーだとどうしても楽しめない自分がいました。スキーはアルペン競技を学生時代からやっていましたが、もう成長できないかな、なんか違うことしたいな~って思っていました。

そんな時、災害級の大雪の日に深々積もった雪を気持ちよさそうに滑っていくスノーボーダーを見ました。当時私の持っていたスキー道具だと、埋まってしまって上手く滑れませんでした。

ゴンドラ内で、そのスノーボーダーと一緒することがあったので
「どうしてそんなに気持ちよく滑れるのですか?」
と声を掛けました。

回答はあっさりと
「道具を選んでるのもあるけど、楽しむ心だよ!」と
「スキーは楽だけど、スノーボードはもっと気持ちいいからやってみて」と
「自分も両方やるから、どっちがいいとは言えないけどね」
含みのある回答でしたが、次の休みの日にはスノーボード一式買っていました。

最初に選んだ道具は、
板:Burton フライトアテンダント
バイン:Burton ミッション
ブーツ:サロモン キアナ(レディース)

そして、僕のスノーボード人生は始まりました。

スノーボード初心者の最初の課題は移動とこけ方です。

そんなん簡単やろ?と言いますがいやいや意外と難しいです。

まずは勝手に滑っていく恐怖心と戦わなければなりません。

その恐怖心で辞めてしまう人がいますが、続けることで意外と克服できてしまいます。

自転車と同じですね!スノーボードは自転車と同じと考えれば少しは楽になってきたと思います。

そして、怖がらずに遠くを見る。これだけで恐怖心は薄くなります。

後は続ける心です。誰でも最初は上手くいかなくて、回数をやっていくうちにできてきます。

私も最初はたくさんコケましたし、頭も打ちました。



いまでは7本板を乗ってきて、来シーズンはまた新しいことに挑戦しようと考えています。

その話はまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?