見出し画像

Nexus 5Xがお亡くなりになった(2回目)

表題の通り。Nexus5XがBootloopに陥って、起動できなくなった。

現象としては、

・電源は入るが、「Google」のロゴが表示されて、しばらくすると消えて再び「Google」ロゴが表示される、の繰り返し
・たまーに、「Android」のロゴが表示される前のアニメーション?の画面に遷移するが、途中で止まる
・電源が切れるまで上記の繰り返し

という感じ。

実は以前も一度同様の現象に陥って、docomoの端末保証サービス(ケータイ保証サービス)を使って新しい端末に交換している。
そのときは一度、修理に出して見積りを出してもらった。基盤故障?だかが理由で4万くらいの見積りだったような記憶。そんなお金は払えないので(笑)、7000円くらいで新しい端末に換えた。
もちろん、修理中は代替機を借りた。Xperiaだったかな。

ちなみに、アメリカでは最近Nexusシリーズは訴訟になって返金対応してるらしいですよ。

docomo(というか日本)では当然返金は対応していませんが。

兎にも角にも、今回もとりあえずドコモショップに行って相談してみた。
結果、選択肢は下記。

①修理に出す。
修理代は3000円(固定)で、期間は1~2週間(GWにかぶるともっと時間かかるかも、とのこと)

②端末保証(ケータイ保証サービス)を使う。
料金は7500円。2日で届く。

③機種変更
ただし、店頭だと頭金=事務手数料が10000円別途かかる。

前回端末保証でこの端末にしたのが、2018年2月。約1年で文鎮化したことを考えると、修理にしても端末保証にしても、もうNexusにするのは厳しい。。。
Pixel3かHUAWEI P20あたりにしようと迷いに迷って決める。

だが、店頭で手続きすると1万円プラスで取られるのは癪に障る。ドコモオンラインショップで買うことにして、ショップをあとに。

さて、pixelポチるかー(結局P20はやめたw)と思って、律儀にもポイントサイトを経由して、ドコモオンラインショップへ。

と、ここで重要なことに気づく。オンラインショップで機種変するのにSMS認証を使った二段階認証が必須になっている。。。
今手元にある旧端末では、microSIMが使えるものがない。。。
SMS認証ができないせいでまさかの購入できず。。。

こういう場合ってどうするんでしょう?とりあえずまたドコモショップへ行ってみますが…。

不正利用防止に二段階認証導入されたのはいいですが、SMS使えないときに不便ですね。というか、故障する前に機種変しろということなのだろうか。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、開発費などの個人事業の資金にさせていただきます!