空気の読み方読み方も結局目的

グループLINEや人数が多くなった会議でありがちな傾向(光景)
何かを問われていても自分から発信することはなく、まずは周りの反応を確かめようとする行為。
この目的は何か?

周りと違った意見を言わない為?
周りから変な意見と思われない為?
周りから・・・。

気持ちは分かります。自分の意見に自信を持って信念を貫くと言うことは、確かにパワーを要します。
しかし、周りの意見で素晴らしいと思えば、その意見に賛同すれば良いし、自分の当初の意見に固執する必要もない。
素直に認めれば良いし、何も格好悪いことでもない。
むしろ周りを見て、何が正解なのか?とか変な空気を読もうとせずに、一対一のコミュニケーションと同じと捉えた方が良いですね。
勿論分からなければ分からないで仕方ないですし、そしたら分かろうとする為に何が分からないのかを聞けば良い。
悪いことをしていないならば、何も遠慮する必要なんてないんだから。。。

でもそこに強さが必要みたいですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?