5本指ソックスう

仲宗根梨乃さんがすき

ダンスエンターテイナーの仲宗根梨乃さんがすきだ。

コレオグラファー、ダンサー、女優、コンサートの総合演出など、幅広く活躍されている方です。美脚ダンスで話題になった、少女時代のGENIEの振付もされています。

初めて仲宗根梨乃さんを見たのは、NHKの番組だった。ダンスの講師とし出演されていました。なんとなくテレビをつけ、チャンネルをポチポチ変えていた時、misiaの「包み込むように」と共に踊っていた女性が梨乃さんだった。
ダンスのかっこよさと女性らしさに目を奪われ、テレビの前でリモコンを握ったまま立ち見してしまった。

話しだすと沖縄の言葉や英語がまざり、豪快に笑い、かっこつけるようなところも感じさせず、とっても素敵な方だと思った。
ネットで梨乃さんの動画がないかすぐに探し、見漁った。

私はダンスがすきでよく動画を見る。ダンスを見てると元気が出てくるのだ。音楽っていいな、踊るって気持ち良さそう。踊りたい、歌いたい、書きたいという衝動は本能なんじゃないかと思ったりする。

ヨシやろう、いっちょテンションを上げてからやるべき事に取り掛かろうという時は、音楽をかけるか、梨乃さんのダンスを見てから始めることが多い。


DERAMS COME TRUE の KNOCKKNOCK!のMVの振付もされています。
働いている女性達がそれぞれの職業の制服を着たまま踊っているんだけど、元気の出るMVの1つです。

自分には無限大の可能性があると思って!
自分を信じるという執念が道をつくります。未来は皆さんです。
ダーツって考えすぎたら当たらないものでしょ?感覚を大切にして考えずにまず動いた方がいい。失敗は損じゃない。次につながる糧。
もっと自分を出して!


梨乃さんの言葉はもちゃもちゃ余計なことを考えてしまう時に頭によぎる。

19歳のとき、ダンスを学びに渡米したそう。1人で行くの怖くなかったの?という質問に「行かないことの方が怖かった」とおっしゃっていて、自分を信じている言葉だと感じた。

やりたいことをやらないでいることのほうが怖い。そう思うことがある。自分との信頼関係が築けないでいると、不安と寂しさがこみあげてくる。

何か選択に迷ったら心を静かにして、自分と相談してシックリくる方を選びたい。
その時その時の心の向く方を選択したのなら、結果はどうであれ、自分が納得するのではないか。
梨乃さんのダンスを通して自分の何かが突かれる。
ダンスを生で見てみたいな。エネルギーを感じてみたい。

仲宗根梨乃さんのダンスすごい!すき!という気持ちが身近な人たちに伝えてるだけでは満足せず(あんまりしつこく梨乃さんのダンス見て!とも言えないため)noteに書いてみようと思いました。
そしてまたダンスを見ちゃうだろう


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?