見出し画像

2022-07-12(tue)シュガーズ 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

ホカホカ経由アツアツライブ行

予定通りの配信参戦に乗り込む(=゚ω゚)ノ
前半はポップやバラードで様々なあたたかさを含んだライブを、そして後半は新カバー曲を含む夏曲たちで熱気を押し上げたライブとなりました。
※使用画像はすべて配信のスクリーンショット。現在オフィシャルでSNSへの投稿を使用可能にしています※


ほっこり。じんわり。

ミディアム~バラード調の曲が多く、とてもゆったりしたスタートのライブ。<Story>はとても久しぶりに聴いた気がしたな。初めて聴いたのは<生きてる生きてく>。前を向いたり後ろを振り返ったり、生きるって大変。不思議な事に、楽しかろうが悲しかろうが受け止め方次第で奮起できちゃったりする。人間は感情で人生を躍動させる生き物だなぁと感じました。それにしてもShinyaさんの声が福山雅治。

Shinya/<生きてる生きてく>より


ぱんだらのツボ

振り返ると前半のステージは❝ライフ(人生/命)❞を考えさせる曲ばかりだった。そう書くとなかなかヘヴィなイメージを与えてしまう気がするが、部屋で聴いていてもじわじわと感じられた熱は、生きていることを実感できるものであったなと。そのセクションを締めた<愛だけを残せ>がこの日のライブでいちばんよかったので、今回はこれをツボに詰めておく。PANGさんの静かに燃える歌唱をじっくりお聞きいただきたい。加えてIWAjIさんのボイパも良い。コーラスに【Ti amo(イタリア語で愛しています)】とあるのがエモい(違ってたらどうしようw)。
テーマはさらに深く❝抗えぬ運命❞と言ったところか。薄情や理不尽が立ち塞がる世の中で生まれてくる、赤々とした激情。それらに燃え尽されることなく、ラストで白へと転じたステージが印象的だった。信じ抜いたものが輝いたようで、まぶしかった。このセトリだからこそ際立ったというか。このセトリでもう1回ライブやってくれ!と思った。その時は会場で聴きたい。

PANG/<愛だけを残せ>より


シュガー4のお時間

今夜の1.5ステージ(ゲームやソロ演奏等が行われるコーナー)は、Shinya・Echo(Vo)、IWAjI(Gt)、PANG(Key)からなるアコースティックユニット❝シュガー4❞が登場(平たく言うとHEROさんをのぞいた4人)。これまでは『ネストのおもちゃ箱』での配信限定ユニットとしての出演だったが、この度レギュラーライブに進出。初めて観客の前で演奏する事となった。自分は配信でも見たことがなかったので初見。
ウルフルズ<バンザイ>では、おそらく目の前のお客様も「バンザ~イノ(=゚ω゚)ノ」と、リアクションしてくれていたのでしょう。終始笑顔で、よい脱力感と癒しを持ったステージでした。

シュガー4


熱くなってまいりました!

2ndステージは、メンバーと飛び跳ねたくなる<世界でいちばん熱い夏>に続き、新カバー曲<VACATION>で夏を捲し立てる。メンバーがかわるがわる歌い誘ってくる!夏ツアー真っ盛りの彼らにはうってつけの曲。これを聴いて彼らと夏を過ごしたい!と思ってくれる人がいればいい。

ここでオリジナルバラード<口ぐせ><君と僕の物語>を続けて。どちらも切なる願いが込められており、いい曲が揃ってきたなぁ~としみじみ。純粋でストレート。シュガーズ楽曲の魅力が良く出ている2曲だと思います。

ゴーゴー!サマーバケーション!/<VACATION>より
Echo(右)/<口ぐせ>より

ライブは再び夏曲フェア!<あー夏休み>で躍動するメンバーが挑発的。あぁ、画面を突き破って会場に飛び込みたい!
夏がもたらす青春ってなんだかスペシャル!それぞれ楽曲が生まれた年代はバラバラですが、夏の到来はいつだってワクワクソワソワ。まだまだ序盤のようだけれど、きっとあっ!と言う間に過ぎ去っていくのでしょう。

HERO(中央)/<あー夏休み>より
IWAjI(中央)「みなさんもご一緒に!」/<夏色>より

今夏もやり残しのないように、シュガーズはみんなと夏を楽しみたい!<夏色>の歌詞にあるように「ゆっくり~、ゆっくり~」噛みしめたい!そんな風に日々のライブを行っていると思われます。夏ツアーは残すところ、名古屋・長野・金沢・岡山・東京の5公演!ツアータイトルは『真っ赤に燃える心の中のメラメラカラーでありがとう!』。かなりクセがあります笑。
今週のレギュラーライブも相当熱く感じましたが、まだ「メラッ」程度のもので、おそらくそれ以上のライブをぶつけてくるのでは。今年は会場に向かえませんが、どこかで受け止めなければノ( ゚Д゚)ノヤーッ
ぜひお近くの会場、または配信でお楽しみいただきたいです。

↓7月12日公演配信アーカイブはこちら(購入期限は7月26日まで)↓

★来月は8月23日に参戦予定。
 夏休みの課題と称し、ステージ上で紙粘土をコネコネするらしい…。

夏ツアーやってます!新カバーアルバム出ました!
レギュラーライブ、ツアーの情報は公式ホームページへ↓


↓ここから下セットリスト↓

★2022年7月12日(火)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.手をたたけ
2.Wonderful World
3.おーシャンゼリゼ
4.Story
5.生きてる生きてく
6.ハピネス
7.Last Piece(★)
8.愛だけを残せ
ー1.5st『シュガー4』ー
1.バンザイ
2.ひまわりの約束
3.笑えれば
ー2nd stageー
1.世界でいちばん熱い夏
2.VACATION
3.口ぐせ(★)
4.君と僕の物語(★)
5.あー夏休み
6.夏色
アンコール
1.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?