見出し画像

2022-06-14(tue)シュガーズ 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

夏曲解禁!

自分の住む地域が梅雨入りを告げられたこの日。シュガーズ「夏曲カバー解禁!」を宣言。これは憂鬱対策になるに違いない。じめじめした気分を吹き飛ばすライブを繰り広げてくれました。
なお、シュガーズは6月より配信ライブ全編でのスクリーンショットを解禁、SNSへの投稿使用を可能にしました。そのため当noteでも、今回よりスクショを交えて書いてみますので、ライブの様子が少しでも伝わりやすくなればよいなと思います。

雨と日曜日

湿気の影響で天然パーマがくるくると反応中のPANGさん。「コンバンハシュガーズデェェェェス!」と奇声に似た挨拶を発し、<雨の御堂筋>を歌う。その後は❝日曜日❞をテーマにした2曲を続けて。雨上がりの日曜日を連想させるのは、この流れとこの時期ならでは。
観客の心を晴れ晴れとさせるべく、たたみかける<POP STAR>。5人5様の輝きを放つ歌声で心を照らしたり、虹を架けたり…久しぶりにレギュラーライブに参加したが、相変わらずシュガーズは絶好調です。

今夜も全力!/<POP STAR>より

イントネーションで当てろ!

今夜の1.5ステージ(ゲームやソロ演奏等が行われるコーナー)は『イントネーションで当てろ!』。HEROさんが発する抑揚のみを聞いて、言葉を推理する単語当てゲーム。例題を聞いて簡単そうだなと思ったが、意外と似たように聞こえる言葉が多いのが日本語。メンバーは必死に脳内の辞書をめくる。
❝伝えなきゃ意味がない 伝わらなきゃ意味がない❞を信条に掲げる彼らが、言葉を封じられたかのように「フンフン」としか言わないのが非常にシュール。
大喜利のようなシーンも飛び出し、特別ポイントも設けられた。コツコツボケるのか、正解を狙うのか…ポイントの稼ぎ方が結果に大きく左右した展開となった。罰ゲームはあのメンバーのギャグ(?)が見れます。

考えこむメンバーたち/左から HERO・PANG・IWAjI・Echo・Shinya


フルーツに例えてもやはり個性が溢れる

このメンツ、どんなフルーツ?/<君たち キウイ・パパイア・マンゴーだね。>より

フリートークは、新カバー曲<君たち キウイ・パパイア・マンゴーだね。>に因んで『メンバーをフルーツに例えると!?』というテーマで。予想はしていたが、いちごやみかんなどオーソドックスなフルーツが挙がってこない笑。自分も後にフルーツの写真を眺めながら考えてみたのですが、これはなかなか難しい!ただ、HEROさんだけは自分もちょっと変わったフルーツを連想しました。見た目、中身、メンバー同士がいろいろな面を知っているからこその例えでした。
そして初披露となった<君たち キウイ・パパイア・マンゴーだね。>は、タイトルにあるフルーツたちが、はじけるアレンジがおもしろい!真夏の海岸で聴いたらますますサマーになりそうだな(夏だけに(=゚ω゚)ノ)。

ぱんだらのツボ

ここでツボ登場。
フリートークでPANGさんをフルーツに例えた瞬間のできごと(=゚ω゚)ノ

IWAjI「PANGは満場一致になりそうだな。一斉に言ってみるか(-ω-)」
4人「…せーの!〇△×〇△×〇△×〇△×〇△×(●△●)(-ω-)(○ω〇)(^▽^)」
ぱんだら「ミックスジュース完成( ゚Д゚!!」

と思い付いたのが、メンバーフルーツで❝ミックスジュース~シュガーズ仕立て❞を作ったらおもしろいのではなかろうか( ゚Д゚!!
時期的に入手困難なのありそうだな…ドラゴンフルーツ手に入るんだろうか…。長い目で見ておくか…。


バラードも印象に残ります

夏曲解禁!が大きなテーマの今夜ですが、バラードもとても心地よく響いた夜でした。
前週発表されたばかりの新曲<もうちょっとだけ。>は、IWAjIさん作詞作曲の片想いあるある。少しでも距離や心を近づけたいピュアな気持ちがギュッと詰まったラブバラード。
<サヨナラCOLOR>は、シュガーズが発進してから最も好きなバラードかもしれません。少しずつ表情を和らげながら語りかけるEchoさん。聴き手の心をほどいていく歌声に感服しました。
<歌うたいのバラッド>は、もはや定番バラード。歌詞と呼応してHEROさんのアクションが大きく強くなっていくのが好きですね。

あの子に届くかな/<もうちょっとだけ。>より
勇気と安らぎを与えます/<サヨナラCOLOR>より
渾身の一幕/<歌うたいのバラッド>より


シュガーズは夏をスタートさせています!

すでに夏のツアーをスタートさせている彼ら。勢いづけるべくアップテンポでスパートをかける。もはや欠かせない存在の<お祭りマンボ>。躍動する会場を想像します。そして解禁曲の1つ<あー夏休み>。メンバーが跳ねて歌っているのを見ると、体がウズウズするんだよなぁ。昨年、自身はライブ会場でこの曲を初めて聴いています。とてもかっこよくて印象に残ったので、今年こそは!と思っている方は、この夏、ぜひ会場に足を運んでみてください。

ワッショイワッショイ!/<お祭りマンボ>より
ツアーで会おう!/<あー夏休み>より

↓6月14日公演配信アーカイブはこちら(購入期限は6月28日まで)↓

★来月は7月12日に参戦予定。
 アコースティックユニット❝シュガー4❞を初めて見るので楽しみです。
 夏ツアーやってます!新カバーアルバム出ました!
 レギュラーライブ、他イベント等の情報は公式ホームページへ↓

↓ここから下セットリスト↓

★2022年6月14日(火)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.Our Song(★)
2.雨の御堂筋
3.ビューティフルサンデー
4.日曜日よりの使者
5.POP STAR
6.Seacret Base
7.また君に恋してる
ー1.5st『イントネーションで当てろ!』ー
ー2nd stageー
1.Wonderful World
2.もうちょっとだけ。(★)
ーフリートーク「メンバーをフルーツに例えると」ー
3.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
4.サヨナラCOLOR
5.歌うたいのバラッド
6.勇気100%
7.お祭りマンボ
アンコール
1.あー夏休み

See you next week!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?