DA PUMP『DA NEW GAME Ⅰ&Ⅱ』

2022.02.23(水)リリース Bru-ray/DVD
(画像は通常盤)

2020年と2021年のオンラインライブをコンパイル

リリース日が祝日だからと思って、予約せずに当日店頭へ向かうと、すでに在庫がBru-rayしかないという悲劇。店頭予約でまた足を運ぶのもアレなので、すぐさまネットで注文しました。迷って悩んで通常盤。まずは記憶に新しい2021年から再生しました。

2021年!DA PUMPと旅するライブ

2021年に行われた配信ライブは、従来とは違う魅せ方を多く取り入れた「これぞエンターテインメント」をテーマにしたライブでした。
グリーンバックを用いて作られた<Dance corner>・<if…>など、家にいながら様々な国、シチュエーションに飛ばされて、当日は何が起こっているのやら、割と脳内パニックで見ていたように思います笑。
中でも<紡ーTSUMUGIー>は、冒頭KENZOさんのダンスに魅了され、加えてU-YEAHさん・YORIさんによるコーラス初披露。以来、ハードリピートの日が続きましたね。MVそのものは「赤」を基調としたすごくインパクトの大きい…ちょっと重く感じる作品なんだけれど、このライブでは青空からだんだん暮れていくやさしい印象。映像で残ってくれてとてもうれしい。
パーティーをイメージさせた<C'mon & Knock Me Down>からのシーンもおもしろかったですね。<17guys>がアカペラで聴けるとはね…。自分は4DPの途中でハマったので、この曲はCDを集めていく中で知りましたが、4DPデビューシングルのカップリングですから、さすがにビックリしました。<No! No! Satisfaction>は、振り付けを覚えやすくていいなぁと思いました。キャラクター化されたメンバーたちもかわいい。

●紡ーTSUMUGIー

●No! No! Satisfaction
(配信ライブではメンバーとアニメキャラが一緒に踊りました)

従来のライブももちろん!

正直なところもう冒頭の<Dream on the street><Nice Vibe!><RAIN OF PAIN>がかっこよすぎてですね…もうこれだけで満腹でした。いつも思うのだが、KIMIさん、DA PUMPのラップを担ってくれてありがとうございます。曲が生きてるなぁ~って感じがしてめちゃめちゃうれしくなるんですよね。もともとDA PUMPが好きなKIMIさんでもありますから、歌っていて楽しいのも伝わってきますしね。やはりかっこいいDA PUMP楽曲が好きだな。<Super Power>も、このライブでダンス付きで見てハマった。

●Dream on the street


2020年!DA PUMPのダンスと楽曲を魅せつけるライブ

まずDAICHIさんがいたことにちょっとウルッとした。見返しても、やっぱりこのライブ最高だったなぁ~と。同じ事が目の前で繰り広げられたらどうなっていたことか笑。
<Soldiers~慈しむ者たち~><小さな会釈>がかっこよすぎるんだ!カップリング曲は振り付きで見るとかっこ良さを再発見する曲が多い。<小さな会釈>は2019年のライブでも見ているはずなのだが。演出がよかったんだろうなぁ。ベンチ1個置くだけであんなに見方の世界が広がるなんてな。<Funky Girl>はPC前でサビを一緒に踊ったなぁ~などと思い出す。
当日はドローンも飛びまくっていたので、それも含めて再編集された映像は、さらにかっこよくなっていました!特に終盤の<U.S.A>は、メンバーの背後まで回り込む等、斬新な視点。もちろんスピード感にもあふれています!U-YEAHさんがちょいちょいおもしろいことしてるので、追ってるとクスッとできます。相当楽しい様子が伝わってきます。踊りながらもドローンの動きを追い、カメラ目線でニコニコしているYORIさんもたくさん見れます。

●U.S.A(まだまだいいね!)

●Soldiers~慈しむ者たち~
(U.S.Aとのギャップ。いやむしろ、これぞDA PUMP!を見てほしい)


垂涎モノのメドレー

イントロが聴こえるたびに「ギャァァァァッ( ゚Д゚)」ってなってた記憶。<Medicine of Love>・<Baby,Baby,Baby>・<Let's get back your Love>の3連はたまらん。ハイトーンも魅力だけれど、このあたりのISSAさんの音域が聞きなじみあって好きだ。ダンスメドレーは<Delight>KIMIさんとTOMOさんのクランプに息を飲んだなぁ。<Dragon Scremer>のYORIさんポッピンも!普段めちゃめちゃニコニコしているけれど、こういう時の不敵な笑みがかっこよくて良い。しかも<Dragon~>はちゃんと歌ありだからね。「ギャァァァァッ( ゚Д゚)」再び。とにかく選曲が神でした。

特典映像

特典映像は「2021年のオンラインライブ」の裏側。リハーサルや撮影の様子などが収められています。前述したグリーンバック撮影や、カメラの画角など、このライブ制作にあたって、メンバーのこだわりを入念に打ち合わせ&チェックしていく様子が見れます。これも普段のライブ特典とは違う裏側でおもしろかったです。意気込みなども話しています。特にKENZOさんの夜間撮影を見守るKIMIさんに、並々ならぬ愛を感じました(´▽`)ホッコリ
感想書いてたら、またすぐに見たくなってきましたね。どっち見ようかな。

●両本編チラ見せティザー
2枚組なので一気に見るのが悩ましい方は気分で決めるのがいいかも。
とにかくかっこいいDA PUMPが見たい!有り余るパワーを発散したい!って人には「Ⅰ」を。DA PUMPと楽しみたい・癒されたいって人は「Ⅱ」をおススメする。

アルバム&ライブが楽しみです!

来月3月23日(水)には待望のニューアルバム!収録曲は同じですが、5形態というジャケフェスティバル笑。ジャケ買いするなら『Type-D』だな。ツアー会場でメンバーと写真が撮れる応募券付きだそうな。ライブ行くし、応募してみようと思う( ゚Д゚)ノグッ

4月のライブも待ち遠しい。前回と同じ会場だが、その時は4階でした。今回はプレイガイドの最速先行で取ったので、少なくともそれよりは近くで見れることを期待して。
季節柄<桜>は歌いそうな気がするな。最近ので聞きたいなぁ~って思うのは<Soldiers~慈しむ者たち~>・<C'mon Knock Me Down>かな。どっちもカップリング笑。特に<C'mon~>は、オンラインではダンスがなかったので。あとメドレーでもいいから<One and Only>だなぁ。25周年の記念ツアーでもあるし、どんな名曲が出てくるのかも楽しみです。

▼DA PUMPホームページ

【余談】4DP時代はあんまり気にしたことなかったけれど、この2本を見て衣装もかっこいいなぁと思ったので、衣装に関する記事も書いてみたいなぁとか思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?