見出し画像

はじめましてのごあいさつ

みなさん、はじめまして!
通勤パートと在宅ワークを掛け持ちして、「自分のペースで、自分らしく働く」みきのこと申します😊

今回は、noteに初投稿!
ということで、自己紹介をさせていただきたいと思います🌱

私は現在、小学校高学年男子、小学校低学年女子、幼稚園女子の3児の子育てをしながら、「平日2日の時短事務パート」と「平日2日でスキマ時間を利用した在宅ワーク」を掛け持ちし、時折「行政の女性就業支援セミナーで講師」をさせていただいています。

いわゆるパラレルワーカー、複業フリーランサーです💻

そして、働き方やセカンドキャリアに悩む主婦のサポートや悩み相談がしたくて、2023年に国家資格キャリアコンサルタントを取得しました💡

今は、自分なりのちょうどよいペースでお仕事をさせてもらっていますが、ここに来るまでの道のりはとても激動でした。

ちなみに、後述しますが、現在の状況になるまでの1年間、自分自身でもこのようなスタイルで働いていくことは全く予期していませんでした。



旅と食べることが大好きで、
大学卒業後に
旅行雑誌の出版社に就職



やりがいを感じていた4年目、
結婚により退職
身寄りのいない土地へ
引っ越し、専業主婦になる



忙しく働いていた
会社員生活から一転、
話し相手が
夫しかいない環境で、
「やっぱり再び
誰かの役に立ちたい!」
という思いが湧き、
専門学校に就職。

妊娠・出産も経験



たくさんの学生たちや
先生方との出会いに恵まれ、
「ずっとここで働き続けたい」
と思っていた矢先、
夫のアメリカ出向が決まり、
やむなく退職

再び専業主婦になる



4年間の海外生活を経て、
もう一度専門学校に
復職するつもりだったが、
夫の転職が決まり、
その夢は叶わず
地元に戻ることに



私は元々、事前に計画を立てて、その通りに進めたいタイプ。
しかし結婚してからは予測しない展開の連続でした。

それゆえ、
「結婚していなければ、今頃もっと仕事が充実していたのかな」とか、
「私は望んでこの環境になったわけではないのに、しんどいなぁ…」など、
“恨み!?”にも近い思いを抱いてしまうこともありました。

アメリカから本帰国し、地元に帰ってきた私は、
心機一転、子供が学校から帰ってくるまでの時間で働ける仕事を探し始めました。

ご縁あって、時短事務のパートに就けることになりましたが、
ある日の通勤中、Yahoo!ニュースで
「ココナラ(在宅)で電話相談をして収入を得る主婦」の記事を発見しました。

出版社で地元の飲食店の方々の集客相談や、
専門学校で多くの学生たちの相談に乗り、
それが”やりがい”と感じていた私はこの記事にとても興味が湧きました。

「パートはあるけれど、スキマ時間で自分のやりたいことも叶えてみたい。」
「でも在宅でお仕事するにはスキルもないし…。」

そんな不安もありましたが、意を決してその方にコンタクトを取り、相談に乗ってもらうことになりました。

すると、目から鱗の発想が沢山あったのです。


ブランクをマイナスに捉えなくて良い

仕事をしていなかった期間も
培われたスキルは必ずある

マルチタスクの主婦こそ、
できることが沢山ある

子育て・介護・転勤が多い主婦にとって
在宅ワークは好相性

まずやってみて「なにか違うな」と思ったら、
また次のチャレンジをすれば良い



それから自分なりに試行錯誤した結果、
在宅でのお仕事を徐々に頂けるようになり、
ありがたいことに行政での女性就業支援セミナーの講師も
お声がけいただけるようになりました。



今もセミナー等で様々な主婦の方とお話しする機会がありますが、
お話を通して、最近気づいたことがありました。


「女性は結婚・妊娠出産・
介護・夫の仕事の都合など
様々な外部要因によって、
なかなか自分が思い描くような
キャリアを進めないケースがある」

だから、

「女性はその時々のステージに応じて、
柔軟にスタイルを変えていくことが大切」

ということです。



ーー初めて気づいた「発想の転換」

これまでの私は、
「何だか自分の人生を振り回されている気がする」
と思いがちだったのですが、
「自分から選び取り、柔軟に人生を作っていく」
という発想の転換で、だいぶ気持ちが楽になりました。

また、私はいつも「人とのご縁に恵まれている」と感じています。

これまでの沢山の出会いを通して、

「このようなもやもやを感じている主婦は結構いる」
「高まる在宅ワーク需要の一方で、その情報の取り方や動き方がわからない」
「自分に自信が無くて一歩踏み出せない」

このような現状があることも知りました。


自分の世界が広がりづらい「主婦」という立場。

でも、「小さなきっかけ」から「行動」したことによってこの1年間で世界がグンと広がったことを私自身が実感しています。

「私もちょっとチャレンジしてみようかな」
「私も笑顔で毎日を過ごしたい!」
「私なりの一歩を踏み出してみたい!」

そんな行動のきっかけの一助になれたらとても嬉しいです🌈

今後、働き方に悩んでいた当時の私と同じように、自分らしく働きたいママや、在宅ワークの第一歩としてココナラをはじめてみたいママに役立つ記事を発信していけたらと思っています😊

これからどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?